まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】'ai mama <食べ日:2021年4月18日(日)>【西明石】

膝を悪くして以降、あきらかに運動不足。

 

メタボが止まらない。これはヤバい。

 

無理のない範囲で、自転車に乗ろう。そう考えた私は、ロードバイクを持ち出し、国道2号を西へ。

 

ペダルをゆるゆる回し、腹回りをブヨブヨいわせながら、たどりついたのは西明石

 

膝の具合をかんがみ、大事をとって、ここで折り返すことにした。

 

地面に足を突き、立ち止まると、久しぶりのハラ減り感。

 

お昼ご飯を食べてから、帰るか。

 

 


さて、西明石は何度もロードで通りすぎた街だが、街中をゆっくりと見て回るのは初めてかも。

 

新幹線駅を擁する交通の要衝だけあり、町の規模はわりと大きい。

 

このくらいの町になれば、カレーの専門店はあるはず。

 

そう期待しつつ、スマホで調べると・・ありました~!

 

 


幹線道から一本中に入ると住宅地。その一角に、目的のお店「'ai mama 」を発見。やれうれしや。

 

しかし、お店周りに、駐輪できるスペースがないね。

 

f:id:coregore:20210425221118j:plain

ファサードは全面ガラスでスッキリおしゃれ。自転車を立てかけるわけにはいかない。

 

一旦お店を離れて、なんとか探し出した駐輪場にロードを止めて、歩いてお店に戻ってきた。

 

そうするうちに、ますますハラが減る。いそいそとお店のドアを開ける。

 

間口が小さいので、ごくミニマムなお店かと思いってたら、意外と奥に長く、広い。

 

抑えめの採光に、シックな色合いのシンプルな木製インテリア。

 

カウンター席に座りメニューを見ると、カレーはサイズが5段階に分かれている(ごはんの量 SS 150g~LL 500g)。

 

メタボだもん、真ん中のMサイズ(250g)にとどめるべきか・・と一瞬悩んだが、結局Lサイズ(350g)を注文してしまう悲しさよ。

 

その罪悪感から、あえてトッピングは無しで。

 

辛さは4段階から選べるが、無難に下から2番目の「中辛」を選択。

 

そして、出てきたカレーがこちら。

 

f:id:coregore:20210425221225j:plain

上から見るとごはんが少なめに見えるが、実際にはなかなかのボリューム!

 

真っ白なお皿の片側に寄せて、こんもり盛られたごはん。その横にはルーの大海が広がる。

 

ルーは比較的サラッとしている。とはいえ、しっかり煮込まれた濃厚感あり。

 

そして、ピシッと小気味よくスパイシー!

 

コワ目に炊きあげられて、一粒一粒が立ったごはんが、とても合う。

 

トッピングや具がなくても、全く不足を感じない。

 

とはいえ、セルフサービスの福神漬けは多めに乗せたけどね。

 

こういうシンプルなカレー、ちょっと体重が気になっているときには、とてもありがたいね。

 

そして、デフォルトでミニサラダが付いているのがありがたい。

 

プレーンなカレーなのに、食後はしっかりと食べた感が残った。

 

こいつは、カロリー使わないと・・そんなことを考えつつ、ペダルに足をかけた私は西明石の町を後にした。