まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】神戸深江カレー【深江】<食べ日:2024年1月7日(日)>

急げ。急げ。

 

本年初ライドの帰り道。ロードバイクで、国道2号を西へとひた走る。

 

久しぶりの阪神方面だが、都市部続きゆえ信号待ちがやたらと多く、ストップ&ゴーの連続。思いのほか時間がかかってしまった。

 

Googleマップ情報によると、目指すカレー店の、昼の営業時間は15時までだ。

 

時刻はすでに14時を過ぎている。ここで本日のターゲットに据えたカレーを逃したくはない。

 

逆風吹きすさぶ中、交通ルール順守しつつ、すきっ腹かかえて、ひたすらペダルを踏む。

 

そのかいあって、目指すカレー店「深江カレー」に、14時半ごろ到着。よかった、間に合った~。

 

 

「おいしい店は裏通りに」とはよく言うが、こちらのお店も国道2号からちょっと奥に入った場所にある。

 

ここのところ、スマホニュースのローカル記事で、よくこのお店が出てくるので、気になっていたのだ。

 

お店の前にロードを停めて、入口付近に貼ってあるメニュー紹介のPOPを見る。

 

まず目を引いたのは、要望に応えて復活したという「牛すじカレー」。なんでも、土日祝のみの限定メニューらしい。今日は日曜なので食べれるぞ!と思いきや、入口ドアに「牛すじ完売しました。すみません。」の張り紙が・・・昼営業終了直前ではしかたないか。残念。

 

これを受けて方針転換。一番人気と表示のあるカツカレーにしよう。

 

お店に入り、カウンター席につく。カウンターのほかに、4人掛けテーブルがふたつほどあったかな。

 

ハラヘリ状態なので、カツカレー大盛で。辛さも選べるが、初見なので無難に中辛を選択。

 

すると、生卵がサービスでつく旨知らされる。卵黄と白身まるごとか、それとも卵黄だけかを選べるという。卵黄のみをチョイス。

 

注文を受けてから、カツを仕上げているのだろう、しばしの待ち時間。

 

そしてやってきたカツカレーがこちら。

 

こんもりしたごはんの上にカツが鎮座。なお、卵黄はカレーとは別に小鉢でちょこんと供された。

 

ほほう、最初からカツにルーを「全かけ」するタイプのカツカレーだな。

 

というか、そもそも、ごはんもふくめて全かけだ。

 

ちなみにデフォルトの付け合わせはキャベツのピクルスのみ。福神漬けはテーブル上の小瓶からお好みで取る形。

 

まずはルーとごはんのみで一口。

 

すこしザラリとした舌触りの残る、粗びき感のあるルーは、おもいのほか辛口テイスト。ほほう、中辛でこのレベルか。

 

なかなかワイルド感のあるカレーだ。

 

早めの段階で、カレーの上から卵黄投入、まろやかさを加える。

 

すると、いい感じの辛さに。

 

パンチの効いたスパイスの合間に、うまみが広がる。

 

しっとりしたカツの風味もあいまって、するすると食べられる。

 

食べている間にも、コンスタントに客が訪れる。昼飯には遅い時刻、しかも閉店間際なのに。

 

どうやら地元では知られた人気店のようだ。

 

そんなことを考えているうちに、大盛はみるみる消費され、完食。スパイスのエネルギーが体にしみわたる。やっぱりライド中に食べるカレーは最高だ。

 

年始一発目に、おいしいカレーに出会えて満足。