まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】久々のそこそこ遠出ライド (前編)~ ピロシキへの追憶の旅 <乗り日:2021年5月4日(火・祝)>

昨年末の話。

 

TVで「ローカル路線バス VS 鉄道 乗り継ぎ対決旅」という番組をポケーーーと眺めていた。

 

タレントの太川陽介さん率いる「バスチーム」と、女優の村井美樹さん率いる「鉄道チーム」が、それぞれ路線バスと鉄道で、設定されたゴールへの到着を競うという、ゲーム的要素の強い旅番組。

 

すると、番組の途中、見覚えのある町が出てきた。

 

十代のころまで過ごした、三木市と神戸市の市境の町「緑ヶ丘」。当時は実家が近隣にあった。

 

番組中で、朝早く緑ヶ丘を訪れた鉄道チームは、駅からほど近い、一軒の老舗パン屋さんを訪れていた。

 

あっ「ローザンヌ」だ。懐かしい。

 

子供のころ、母親の買い物についていき、「ローザンヌ」でピロシキとコーヒー牛乳を買ってもらうのが楽しみだったなあ・・

 

そう思いながらTVを見ていると、村井美樹さんがピロシキを食べて「美味しい」と言っているではないか。

 

そうなんだよな~。うまいんだ、あのピロシキ

 


TVを見ながら「よし、また折を見て、緑ヶ丘に自転車で行こう。そしてピロシキを食べよう」、そう思った。

 

 

 

しかし、その後、膝を痛めてしまい、自転車生活は中断。ピロシキのことが気にかかりつつも、ついぞ出かけることはなかった。

 

そうするうちに、ゴールデンウィークになってしまった。

 

最近は膝の状態も小康状態なので「膝にやさしい走り方」を模索しつつ、ふたたび自転車に乗り始めた。先日は、西明石まで往復40kmを走ることができた。

 

これなら、いける。天候に恵まれないゴールデンウィークの、貴重な晴天日をついて、ロードバイクで緑ヶ丘を目指した。

 


緑ヶ丘は、最短ルートで行けば、須磨区からさして遠くない。往復40km程度だ。しかし、内陸の山地越えで、アップダウンがある。膝に難を抱える今、このコースは取れない(加えて、道路事情が自転車向きでなく、デンジャー度が高いしね)。

 

そこで、距離は長くなるが平坦基調の「国道2号で海岸沿いを走る → 明石から県道52号で北上」という、西神中央方面に向かう際の定番ルートを選択した。

 

朝の9時頃、国道2号を西へ。

 

やはり朝のニコクはロードバイクが多い。さらには、ミニベロに加え、最近MTBも見かける。MTBは良く見るとe-bikeだったりする。メカメカしくてカコイイな・・そんなことを思いながら、マイペースで走る。

 

このところ、常に「膝にやさしい走り」をテーマに走ってきたが、だんだんとコツのようなものがわかってきた。

 

ある程度スピードに乗ると、ペダルは軽くなる。そこでさらに踏み込んで加速するのではなく、その状態を保つ。すると膝に負担はあまりかからない。

 

当然、以前に比べるとスピードは落ちる。抜かれる。でも、これはしょうがないね。

 

さて、明石に達してから、県道52号(小部明石線)に乗り換えて、北へ。すると、おなじみのダラ坂に差し掛かった。

 

これまでのように、ついダンシングに切り替えたところ、右膝がガクッ、違和感。あわててシッティングに切り替える。

 

しかし、座ったとて、膝に負担をかけられないので、強く踏めない。こんな程度の坂が、難所に・・トホホ。

 

歩くよりも遅い速度で登りきったが、坂をどうするか、これは今後の課題だな~。

 

f:id:coregore:20210508221415j:plain

西神戸の、田舎を走る幹線道、県道52号からの一風景。

雨の多いゴールデンウィーク、貴重な晴れ間。

思ったよりも日差しが強く、気温も上がる。

 

(つづく)