まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】久々のそこそこ遠出ライド (後編)~ ピロシキ無情! <乗り日:2021年5月4日(火・祝)>

西神中央には実家がある都合で、海岸から内陸に向かう県道52号は何度も通ったことがある。

 

いつもなら、途中、西神方面へ抜ける高架路へと左折する。しかし、今回は押部谷を抜けて緑ヶ丘を目指し、帰りに実家に顔を出すことにした。そのまま直進。

 

そのため、高架路から先は初見の道が続く。おお、こんなところにおいしそうなうどん屋が・・。ちょっと道を逸れるだけで、新たな発見があるのが面白い。

 

f:id:coregore:20210509211414j:plain

県道52号の初見ルート、走りやすさはイマイチ(白線間際の微妙な凹凸とジャリジャリがイヤ)。

 

f:id:coregore:20210509211531j:plain

その後、県道65号に乗り換え。

沿道に農業公園があるせいか、ポタ風サイクリストをちょくちょく見かける。

 

極力山地を避け、田舎の平坦路を走る。最後はユル坂をボチボチ登り、ようやく緑ヶ丘の町に到着。

 

目的のパン屋さん「ローザンヌ」に差し掛かったが、あれれ、サイクリングの先客がいるぞ・・。TVに出て、知名度が上がったのだろうか。

 

ごく小さなお店だし、久々(それこそ少年期以来の訪問)なのでゆっくりパンを選びたい。そのため一旦通過。緑ヶ丘の町を見て回る。

 

時代の流れゆえ、かつて栄えた商店街はシャッターが目立つようになっちゃったな。昔お気に入りだった和菓子店も、店構えを取り払って普通の民家になってる・・

 

そんな中、営業し続けている「ローザンヌ」はスゴイな(前編冒頭で取り上げたTV番組では、創業48周年と紹介されていた)。

 

街中を軽く一回りして戻ってきた。そしてお店に入る。子供のころの記憶よりも、ずっとずっと小さく感じる店内。

 

f:id:coregore:20210509211600j:plain

年期を感じさせる店構え。昔からほとんど変わっていないと思う。

 

さて、パンを選ぼう。

 

ピロシキのトレーには、おや、残っているパンは一つだけ。ラッキー・・と思った。その時は。

 

そのほか、カレーパン、あんパンなどなど、実家へのおみやげも兼ねて、6つのパンを購入、千円しない。コスパいい♪

 

さて、その後、西神中央まで走り、実家に寄り昼食。もちろん、さきほど買ったパンを食べるのだ。

 

アイスコーヒーを用意して、さて、お楽しみのピロシキにがぶり。

 

んん?

 

あれ、これピロシキじゃない!

 

中にスパゲティのナポリタンが入っている。

 

おそらくピロシキが売り切れた後に、横からピロシキのトレーにコロンと転がってきた別種のパンなのだろうな。

 

(後でネットで調べたところ、「ナポリぱん」というパンのようだ。)

 

ま、これはこれで、おいしいから良いけど。

 

f:id:coregore:20210509211703j:plain

カレーパンと、ピロシキ・・と思いきや!

 

カレーパンは、意外なほどスパイシーで本格的。ライド中の体に沁みる。

 

デザートとして、サンライズ

 

いや、食った食った。

 

ただ、ピロシキという目的を果たすことはできなかったのが心残り。

 

次、緑ヶ丘を訪問した時には、こんどこそ、絶対にピロシキを食べよう・・そう誓いつつ、実家を後にした。

 

 

 

その後は、おおむね往路を逆に辿る形で帰宅。

 

往復60km余り。

 

膝を痛めて以降、最長ライドになった。

 

以前のようにはスピードが出ず、さらに坂を登るに問題はあれど、これだけ走ることができれば、輪行自転車旅だってできそうだ。

 

ちょっと自信を取り戻した。

 

なかなか良いゴールデンウィークの日帰り自転車旅であった。