まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】2022年初ライドは東に向かって <乗り日:2022年1月3日(月)>

例年のごとく、年末年始の飲み食い昼寝で、メタボが増強してしまった。

三が日の最終日「さすがに運動しないとな・・」と思い始めた。昨年と全く同じパターンだ。

去年の1月3日は、ロードバイクで西宮を目指して走り始め、追い風に気をよくして大阪まで行ってしまったっけ。

通常は交通量の多い阪神間の幹線道がガラ空きで、走っていて気持ちよかった記憶がある。

そこで、今年も東に進路を取り、阪神方面を目指すことにした。

最近は都市部から遠ざかる西向きルートばかり走ってきたので、こちら側に自転車で向かうのは久々だ。

朝9時ごろ自宅を出発、高速長田から山手幹線(山幹)に乗る。

神戸都心部を通り抜けるには、山幹が最もスムースなルートではなかろうか。

とはいえ、やっぱり街中続きなので、信号が多い。

山幹は空いていたが、昨年の初ライド時よりかは交通量は多い(考えてみれば、昨年の1月3日は日曜日だったので、ことさら車が少なかったのだろう)。

ただ、ゆるやかな追い風なのは昨年同様。するすると進み、あっけなく西宮に到着。

走り足りないので、そこから伊丹まで車輪を伸ばすことにした。

慣れない土地ゆえ、道に迷ったりしているうちに、だんだんおなかもすいてきた。

昼飯をどうするか・・と考えつつ、沿道のお店を観察しながらの道すがら。気になるカフェレストランを見つけた。

一旦停止し、お店情報をスマホチェック。するとメニューにカレーもあるではないか。

ただし、ランチにはちょい早いかな。復路に立ち寄ろう・・そう考えて、そのお店を後にした。

その後、順調に折り返し地点である阪急伊丹駅に到着。午前11時過ぎ。

その後、伊丹市内のブックオフに立ち寄ったりしつつ、時間を調整して、カレーを楽しみに先ほどのカフェレストランに戻ってきた。

しかし、そのころには広い駐車場は車でいっぱい。どうやら地元で知られた人気店のようだ。

この分だとすぐに料理にはありつけそうにないな。そう判断して、後ろ髪ひかれつつもパス。到着時間を計算したうえで、後日また来よう。

その他にも気になるカレー店を当たってみたが、そちらはまだ正月休みであった。結局、ありふれたチェーン店で昼飯を済ませる。

復路は武庫川の土手を流し、そして国道2号を伝って神戸まで帰ってきた。

武庫川をわたる。正月は強い寒波襲来といわれていたが、青空広がり、それほど寒くもなかった。よかよか。

西宮で現れる不思議な自転車道。以前から気になりつつも走ることはなかったが、この日はなんとなくママチャリの後にゆるゆるとついていった。

神戸市内に入って以降、なじみのない道に進んでみる。
すると、なかなか走りやすい道路を発見。「神若線」というらしい。

そのまま進むと、神戸から阪神間へ向かうルートを束ねる王子公園の白いアーチに行き当たった。阪神方向へのライドの場合、たいていここを通る。

往復で70㎞ほどのライド。正月にため込んだ脂肪も、すこしは洗い流せたであろうか。

しかし、心残りなのは、今回空振りに終わったカレーのこと。

少々苦手意識のある阪神方面へのルートだが、遠からず、また走ることになりそうだ。

カレーを目指して。