まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【大阪】もりやま屋 <食べ日:2022年6月24日(金)>【西天満】

テレワーク主体となり、訪れる機会が減った大阪。

 

その日はたまたま、仕事で出社。

 

日の長い時期なので、午後7時近くなっても明るい街。ブラブラと歩く。

 

どこか、カレー店があれば、そこで晩飯にしよう。

 

そんなことを考えつつ、中之島を北方向へ渡り、西天満方面へと歩を進める。

 

昭和の雰囲気揺蕩う、古くからの大阪のオフィス街を歩いていると・・むむっ、ちょいとクセ者感のある外観のカレー店発見。

 

あえて「オシャレトロ」から一歩外した感がある店構えが目を引く。

 

入口先の立て看板には「インドカレーとうまいチャイのお店」とある。

 

うむ、これは食後にチャイをいただかねば。

 

そう心にきめて、お店の扉を開ける。

 

中に入ると、そこはオールド昭和+アジアンといった感じの、不思議な空間が広がっていた。

 

席に着くと、メニューをわたされ「ワンドリング頂いております」とのこと。

 

??

 

唐突に言われて戸惑う(どこかにそんな表示があったのだろうか?)。やはりクセ者だな。

 

いきなりのことに多少動揺、チャイのことが一瞬頭から抜けて、ドリンクメニューから最初に目に入ったエビスビールを注文してしまった。

 

カレーは筆頭メニューらしきチキンカレーをオーダー。

 


そして、最初にビールがやってきた。

 

値段からしてグラスビール程度かと思っていたのだが、ガッツリ中瓶だよ。しかも、おつまみの柿ピー付き。

 

もしかしたら、夜はカレー酒場的なカラーのお店なのかもしれないな。

 

次いで、お待ちかねのチキンカレーが登場。

 

一目でゴッツリと煮込まれたのがわかる、褐色のルー。
そこに抱かれた、鶏肉はボリューミー。

 

併せて「さらに辛味を加えたい場合にどうぞ」と小鉢の辛味ソースも出てきた。

 

まず、辛味ソースなしで一口。

 

スパイスを感じさせつつも、シックな味わい。味のしみこんだカボチャもイイ感じ。

 

そのまま、食べ進むが、辛味ソースの小鉢がどうにも気になる。

 

小鉢についてきた小さなスプーンで辛味ソースをかき混ぜると、液体の上澄みの下に、粉状と思しきスパイスが沈殿している。ううむ、こいつは、間違いなく、重量級の辛味だろう。

 

しかも小鉢で出てきたということは、しっかりと加えろというお店側のおススメ意図を感じる。

 

意を決して、小鉢の中身をぐるぐるかき混ぜ、スプーンでカレーの上に、ポイポイポイとかけまわす。

 

そして再び食べると、う~~、HOT!!

 

辛味とビールと柿ピーと。

 

久々の大阪の夜は、満腹とともに更けていった。