まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【尼崎】カレーとクラフトビール ロンロン 【武庫之荘】

昔、武庫之荘に住んでいたことがある。

 

梅田まで阪急電鉄でわずか6駅と交通至便。各停駅とはいえ、乗降客は相当多い。

 

その割には、駅周辺に大きな商業施設や商店街等もなく、パチンコ店などの派手ハデしい建物も皆無。

 

かといって、ことさら高級ぶった感じでもない。

 

そんなナチュラルに落ち着いた雰囲気がとても気に入って、何年も住んでいた。

 

しかし、自分がなじみのあるのは、当時住んでいた駅の南側。

 

北側は駅周辺以外、ほとんど足を運んだことがない。

 

そこで、武庫之荘に用事ができた際、北側をぐるっと歩いてみることにした。

 

碁盤の目状にスッキリと街が構成されている南側と異なり、北側は町中を水路が走り、それに沿って街が形作られたせいか、道路が入り組んでいる。

 

歩いていると、知らぬ間に、さきほど居た場所に戻ってきてしまったりする。よそ者には少々ハードルが高いタイプの街だな。

 

そんな町なみを楽しみつつ、ブラブラ歩いていると、キーマカレーの立て看板を見つけた。

 

一見してカレー店とは見えない外観のお店だ。

 

どうやら夜はクラフトビールをウリとしたバーで、昼間はカレー店という業態のようだ。

 

ちょうどお昼時であったので、迷うことなく、開け放たれたお店のドアをくぐる。

 

奥に長い店内は、カウンターテーブルと、その反対側に壁付けテーブルという店内構成。

 

店内はまさにバーの雰囲気で、カウンター内にはお酒の瓶が多数並んでいる。

 

壁付けテーブルの隅っこに座り、まずはメニューをチェック。

 

メニューの最下段で異彩を放つ「オールスター!全部のせカレー」なるあらくれメニューが気になるが、最近太り気味に加えて、健康診断を間近に控えているので、思いとどまる。

 

筆頭メニューの「定番 チキンキーマカレー」にしておこう(しかし、大盛を頼んでしまう)。

 

バーらしく、大きなグラスに氷たっぷりででてきたお冷をチビチビ飲みつつ、待つことしばし。

 

やってきたキーマカレーがこちら

 

真っ白な丸皿、ちょこんと盛られた付け合わせ。ポップでかわいらしい一皿だ。

 

オレンジがかったルーが特徴の、全体的に明るい印象のカレーだ。


そしてルーが、みるからに肉々しい。

 

こいつは食べ出がありそうだ。

 

食べてみると、一口目からひき肉がぐいぐい来る。

 

おちついた味わいとあいまって、ミートソース的な雰囲気。

 

半ばまで食べたところで、先ほどから気になっていた、テーブル上にある液体の辛味スパイスを少々振りかける。

 

すると、一気にスパイシーなキーマに味変。

 

大盛で注文して正解。二つの味を、たっぷり堪能できた。

 

「カレーとクラフトビール」という個性あるお店ながら、あえてアピール性を排除したかのようなシックな店構えが特徴。