シェア自転車界のニューカマー、LUUP。
その朝私は、はじめてLUUPを利用。なんばスタートで、電動アシスト自転車に乗って、大阪の街をぐるぐる。
▼ LUUP初乗車の記
そして、お昼前に、ゴールと定めた阪神野田駅に到着。
ランチには、ちょっと早い時間帯だ。
しかし、自転車を漕いでいたので、ハラは減っている。
どこか、このあたりに営業中のカレー店はないか。
スマホを取り出し、Googleマップで調べたところ、カレー店は近辺にいくつかあるようだ。
ただ、日曜日ということで、休業のお店もある。
また、日曜営業していても、お昼の営業開始まで、しばらく待たないといけないお店もある。
うむむ。
早く食べたい。今食べたい。
そんな思いが捨てきれずに、さらにスマホ画面を見ていると、おや、阪神野田の駅舎内にカレー店があるようだ。すでに営業を開始している。
ただ、駅舎というのが引っ掛かる。チェーン店系のカレースタンドではないか?という疑いが捨てきれない。
普段なじみのない町にせっかく来たのだから、この地のオリジナルなカレーを食べたい。
でもまあ、とりあえず、駅舎に足を運んでみる。
駅舎の外に面する場所に幾つかお店が並んでおり、目的のお店をそこに見つけた。
おっ、カレーの食品サンプルを幾つもショーケースで展示してあるぞ。
これは間違いなく、本格的なカレー専門店だな。
やれうれしや。
早速入店。テーブル席につき、筆頭メニューのビーフカレーを注文。大盛で。
カレーはすぐに出てきた。
さすが駅のお店、話が早い。
黄色味の強い、タプタプとしたルーが食欲をそそる。ふふふ。
テーブル上には「たくさん使ってね」と言わんばかりに、福神漬けとラッキョウが並々と盛られたカラス瓶がおかれている。
お言葉に甘えて(← いや、実際に言われたわけではないが)たっぷりカレーに投下。
そして、一口。
おお、まさしく正統派のカレーライス。
辛味は強くなく、まさしく万人向けの欧風カレーといった感じ。
コクがありつつも、あっさり。するすると食べられる。
また、福神漬けとらっきょうに、実によく合う味わい。
最初の時点で付け合わせは多めに投入したが、途中でさらに追加する。
いやあ、大盛で注文してよかった~。
いい感じで、今回の大阪ポタを締めくくることができた。
それにしても、店名には「カフェ」の文字もあったが、店内で見たメニューにはカレーしかなかったような・・。
ちょっと不思議なお店であった。
(時間帯によってメニューが違うのかな?)