まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】天気予報があてにならない盆休み

このお盆休み、天候不順が目立つ。

 

それゆえ、天気予報が全くアテにならない。

 

いくつかの天気予報サイトをチェックすると、それぞれ、予報内容がまちまちであったりする。

 

まちまちな上に、雨予想が妙に多い。

 

お盆の週末を中心に、ベッタリ雨マークで埋めている天気予報サイトもあった。

 

う~む、こりゃ困った。

 

休み前は、ゴールデンウィーク同様、実家に泊りがけで「ごく近場のプチ自転車旅」でもしようかと思っていたのに、これでは予定が立てられない。

 

 

 

では、どうすべきか。

 

走れるときに走っておく。これに限る。

 

特段予定・用事がなく、体調も問題なく、そして朝晴れていたら、自転車を持ち出す。

 

ただし、長距離は走らない。

 

せいぜい、朝出発して、お昼過ぎには戻ってくる程度のライドにとどめる。

 

なにせこの時期は、晴れ=炎天下を意味する。

 

熱中症防止の観点から、朝のうちに出発し、午後の早い時間帯には帰着したいところ。

 

さらに、この時期は午後に入ると、突然ゲリラ豪雨が襲ってくる場合がある。

 

ライドを短時間に抑えれば、雨に祟られる可能性は低まる。

 

 

 

さて、そんな方針でお盆休み終盤。

 

今朝起きたら、晴れか曇りか・・という天気。

 

一応天気予報サイト各種をチェックすると、降水確率は30%~。特に午後に確率が高くなっている。

 

今日は一段と悩ましい。

 

しかし、とりあえず、ロードバイクで出発。

 

走っているうちに、次第に雲間から日差しが差し、晴れ間がひろがってきた。

 

こうなると、まあ、暑い。

 

空気ムシムシ、そして降り注ぐ太陽光線。

 

ちょっとしたアップダウンのたびに大汗をかく。

 

信号待ちでは、なるべく日陰に。

 

日陰がほとんどないときは、電柱などの影に、頭だけでも入れて日射ダメージを軽減。

 

日陰が乏しい信号待ちの際、せめて頭を直射日光からガード。

 

一歩間違えれば、単なる苦行の夏ライドも、熱中症に気を付けて、無理をしなければ、ギリギリ楽しい。

 

日陰を見つけて、適宜休憩。水分補給も忘れずに。

 

それにしても、このお盆休み、天気予報に反して、ほとんど雨降らなかったな・・