まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【西宮】洋食キッチン ひのや 【甲子園口】 <食べ日:2022年8月20日(土)>

用事ついでに、JR甲子園口のあたりをブラブラと散歩。

 

あまりなじみのない町だ。

 

線路下の細いトンネルをくぐって駅の北側から南口に出ると、そこには昔ながらの商店街が広がっていた。

 

こういう個人商店主体の商店街には、美味しいお店が多い。

 

カレーもしかり。

 

スマホを取り出しネットで調べると、カレーが高評価の洋食店が見つかった。

 

やはりやはり。

 

お店を目指し、商店街を南下する。

 

そしてたどり着いたのが、こちらの洋食店

 

昔からこの地で営業しているのであろう、商店街の雰囲気になじんだ外観。

 

ドアを開けて中に入ると、落とし気味の照明。テーブル2席に、カウンター席という小ぶりなレイアウト。

 

とりあえず、店奥のカウンターに座る。

 

目の前には金色のまねきねこ。カウンターの隅には、食材のキャベツがポンポンと置いてあったりと、気取らない雰囲気。

 

早速ビーフカレーを注文。

 

加えて、セットメニューとしてサラダとアイスコーヒーも。

 

待つことしばし。

 

到着したカレーがこちら。

 

おっ、通常のスプーンに加え、ソースポット用のスプーンも添えられている。

 

ソースポット入りのカレー。

 

まんまるのお皿に、まるく盛られたご飯。一般的には大盛で通るボリューム。

 

付け合わせはスタンダードに、赤い福神漬け。

 

付された専用のスプーンで、ソースポットからカレーを一気呵成、ごはんの上にドドドと投下する。

 

むむっ、大きなビーフのかたまりが幾つも入っているぞ。

 

一見してうまいとわかる照りとツヤ。

 

味わってみると、これぞ欧風カレーと言える、重厚な味。

 

どっしり構えたスパイス。

 

ほんのみ酸味に彩られた、深いうまみとコクが広がる。

 

そして、ビーフが柔らか~~

 

スプーンで、なんなく切れる。

 

そして、ほろほろと崩せる。

 

脂身はとろける。

 

ザ・ビーフカレー

 

ふらりと訪れた町で、ハイレベルなカレーに出会えた。満足。