まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】LUNBINI 【西神南】<食べ日:2023年2月25日(土)>

おっと、しまった。

 

手持ちの神戸市営地下鉄回数券、有効期限が2月末日までじゃないか。

 

しかも、土日祝タイプなので、使う機会はこの週末しかない・・

 

 


西神中央に用事が生じることが時々あり、回数券を購入していた次第だが、最近はロードバイクで行くことがほとんど。先週末もロードで往復したしなぁ・・・つい回数券のことを失念していた。

 

ちょうど往復分残っている。失効させてしまうのももったいない。そこで特段用事もないが、この土曜日、地下鉄に乗ることにした。

 

駅に向かう前、スマホで行き先の西神方面の地図を眺めていたところ、終点の西神中央駅のひとつ手前、西神南駅付近にカレー店があることを発見。

 

ほほう。

 

目的ができた。

 

 

 

というわけで、やってきました西神南

 

駅前は整備され、周囲にはマンションが建ち並び、いかにもニュータウンという風情。

 

駅の南側は大型ホームセンターのカインズ占める。そして、北側には「セリオ」という名のやや小ぶりなショッピングモールが存在する。

 

今回目指すカレー店は、そのセリオの中にあるらしい。

 

西神方面を自転車で訪れた際、たまに駅南のカインズに寄ることはある。しかし、駅北側を訪なうのはずいぶんと久しぶりだな・・そんなことを考えつつ歩を進めていると、セリオ1階部分にカレー店発見!

 

入口上部の看板には、メニュー写真がずらりと並ぶ。なんとなく食堂か居酒屋ぽい外観。

 

しかし、その看板の左端にはネパール、右端にはインドの国旗があしらわれ、紛れもなくカレー店であることがわかる。

 

ネパール+インド。まさに「インネパ」系。

 

中に入ると、店内は割と広めで、黄緑色のクロスが掛けられた四人掛け&二人掛けのテーブルが幾つも並んでいる。

 

内装はさほどアジアン色はなく、気さくなレストランといった感じ。

 

時刻は午後2時過ぎ。ランチには中途半端な時間帯ながら、客が数組。西神エリアでは唯一のインネパカレー店なので、求心力があるのかもしれない。

 

テーブル上のメニューを見て、カレー2種類とサラダ・ドリンクのついた「Bセット」を注文。

 

カレーは本日のカレー(チキンとしめじ)と、ベジタブルカレーを選択。

 

カレーの辛さは5段階ある。辛さレベル下から2番目が「普通」とあるが、ちょっとスパイシーなのが食べたい気分。ワンランク上の「辛口」を狙う。

 

待つこと10分ほど。やってきたのがこちらの一皿。

 

お皿の大きさガン無視で広がるナンの大地。一気にテンションが上がる。

 

ちなみにGooleのレビューによると、カレー2種付きメニューを注文した場合、ナンもそれに合わせて大きめにしてくれているらしい。

 

食器がインネパ定番のアルミ盆、耳付き金属椀ではなく、いずれも白い陶器であるのが印象的。洗練された雰囲気を重視しているのだろう。

 

まずはナンをちぎって、ベジタブルカレーから。

 

インゲンにニンジンにブロッコリーなどなど・・野菜が豊富で、一つのお椀にいろいろな味と歯ごたえが詰まっている。これは相当食べでがあるぞ。

 

そして、次に本日のカレーをば。濃厚な味の中に、大ぶりなチキンと、プリプリなしめじが存在感を示す。

 

二つのカレーは、微妙にカレーの色合いが異なり、味も違うのがうれしい。

 

選んだ「辛口」は、そこそこにスパイシー。自分としては、このくらいの辛味でちょうどいいかな。

 

合間にコブ系ドレッシングのかかったサラダをシャキシャキと挟みつつ、カレーをナンで食べたり、そのままスプーンでダイレクトに食したり。

 

最後に「飲むヨーグルト」的なラッシーで〆。満腹、満足、うまかった。

 

このボリュームで千円程度。インネパ系はやっぱりお得感がある。

 

 

<