まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】所詮はAI ~ 自転車用アプリ雑感

「この道を行けというのか・・・」

 

ゴールデンウィークのロングライド中、GoogleMapが指し示す未舗装路を前にして、私は絶句し、天を仰いだ。

 

この道。農道兼生活道路といった感じ。

 


以前は、自転車用のルート検索にスマホアプリ「自転車NAVITIME」のプレミアム(課金)版を使っていた。

 

しかし、最近GoogleMapの経路検索が進化を遂げ、以前は一部地域でしかできなかった自転車ルート探しも、かなり広範囲でできるようになってきた。

 

そうすると「無料のGoogleMapで良いか」となり、結局「自転車NAVITIME」は数カ月前に解約してしまった。

 

 


おそらくルート検索の精度やバリエーションは、今でも「自転車NAVITIME」の方が上であろう。

 

また、走行ルート別の消費カロリー計算や、走行ログ機能などは便利に感じたし、コンビニも強調表示されて見やすかった。

 

その他、サイクリングロード特集などの情報なども、時々閲覧したっけ。

 

自転車乗り向けに、なかなか工夫されたアプリであった。

 

 


ただ、ライド中に、コンビニ以外の店舗や飲食店を検索するとなると、やはり普段から見慣れ、使い慣れたGooleMapが便利。

 

GoogleMapと「自転車NAVITIME」を都度使い分けるのも煩わしく、GoogleMapの自転車経路検索機能が強化されるに従い、「自転車NAVITIME」の利用頻度は減っていった。

 

そして「自転車NAVITIME」解約。今では、ライド中に利用する地図系アプリは、GoogleMap一本である。

 

 


ただ、やはりGoogleMapの自転車経路検索は発展途上であり、とんでもないルートが表示されることもしばしば。

 

どう見ても、自転車には向かない道が経路として示される場合がある。

 

冒頭のゴールデンウィーク中の絶句未舗装路も、その一例。

 

さらには、わざとわかりにくい道を選んでいるのでは・・? と感じるような、不思議なルートが示されることもある。

 

ゴールデンウィークのライド中にも、GoogleMapが指し示す農道のような道を走っていると、自分以外にも、戸惑いながら走っている複数のロード乗りとすれ違った。彼らもGooglMapにより変な脇道いざなわれてしまったのかもしれない。)

 

このあたりは、所詮はAI。

 

なんらかのロジックの積み重ねで、そのルートが表示されたのだろうが、自分にとって、それが最適解とは限らない。

 

おそらくこれは、GoogleMapが今後進化しようとも、あるいは、他のアプリであろうとも、程度の差はあれ、付いて回る問題だろう。

 

やはり、走行ルートは、最終的に自分で判断すべきということだな。

 

 

 

さて、冒頭の絶句未舗装路だが、当然そちらの方向には進まず。

 

自分の勘と本能が指し示す別のルートに向かって、ペダルを踏みこんだ。

 

 

▼ 人によっては便利かと思われるスマホアプリ「自転車NAVITIME

play.google.com