まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】なぜ今さら鈴木商店?

最近、西神中央駅周辺の再開発が目立つ。

 

まず、西区役所が、今年2月に、玉津から西神中央に移転してきた。

 

さらには、駅のすぐそばに、ホールや図書館を擁する芸術文化センターの建物が、現在建造中だ。

 

思えば、西神中央駅が開業したのが1987年。35年前だ。

 

これでようやく、その名の通り、西神戸の中心地になるということかな。

 

 

 

それに合わせて、上記の芸術文化センターの隣には、大型マンションが建設中。

 

さらに、旧そごうが撤退した駅前ビルは、「エキソアレ」という名の商業施設へと生まれ変わり、今年の4月に開業。駅周りの賑わいを取り戻した。

 

 

 


さて。

 

そんな、西神中央リニューアルを象徴するエキソアレの最上階に足を運んだ際、このようなパネルを発見。

 

 

 

おりょ?鈴木商店の紹介じゃないか。

 

 

 最上階のエスカレータ付近に、唐突に掲示されている鈴木商店紹介パネル。
知らない人にとっては「なんのこっちゃ?」だろう。

 

 

そういえば、旧そごうが撤退後、駅前ビルの運営募集に手を挙げ、エキソアレとして復活させたのは、総合商社の双日だ。

 

そして、双日のルーツが、かつて神戸を拠点に、世界にその名を轟かした伝説の商社、鈴木商店

 

大正期を中心に、国際的な貿易ネットワークを築き上げ、当時大いに権勢をふるったことで知られる。

 

イケイケの社風と独創的なビジネスセンスを武器に、全盛期は三菱・三井に勝るとも劣らぬと評されたという。

 

その一方で、戦争続きの時流を利用し一気に成り上がった事実、さらに、一旦躓くと意外と脆く、あっけなく崩壊してしまったことから、あだ花・しくじり的な印象が付きまとう企業でもある。

 

そんなマイナスイメージのあるレジェンドを、こんな唐突な形で、わざわざアピールするとは。

 

双日からすれば「我々は神戸ルーツだ」「だから西神の駅前ビル再建に取り組んだのだ」という心意気を示したかったのだろうか。

 

 

 

ふうむ。

 

そこまでされると、神戸市民としては、ちょっと双日応援したくなる。

 

実は、双日株は、NISA枠で長らく保有していた。

 

しかし、昨年株価がちょい跳ねたときに手放してしまった。

 

・・買いなおそうかな。

 

 

 

 

(おまけ)

 

全然関係ないけど・・

 

神戸の鈴木商店といえば、こちらを思い出す人も多いかも(特に夏には)。
ニコク沿いの鈴木商店