まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】自転車盗難にご用心!

先週のこと。仕事で取引先の方とZOOMミーティングを行った。

 

仕事の話はひとしきり終えて、すこし雑談的な会話に。

 

すると、先方から、ふと「最近、自転車を盗まれて・・」という話がでた。

 

むむっ。興味をひかれる。もうちょっと詳しく!

 

続けて話を聞くと、町中に自転車で出かけた際に盗まれてしまったとのこと。

 

もしかして鍵をかけ忘れたのかと伺ったところ、しっかりとかけていたという。

 

なんでも、カギをかけた自転車ごと(おそらく車につまれて)持っていかれてしまったらしい。

 

さらに驚いたことに、その方の友人も似かよった自転車盗難にあってしまったそうな。

 

ほへ~。自転車の盗難、流行っているのだろうか。

 

結局その方は、仕方なく自転車を買いなおしたという。「さすがに高い自転車を買うのは怖くなり、ごく安い自転車にした」と話してくれた。

 

話はそれで終わらない。

 

その新たな自転車を屋外で掃除していたところ、見知らぬ人が寄ってきて、自転車の写真を見せて「この自転車見たことありませんか?」と聞いてきたとのこと。その人も自転車を盗まれ、取り戻すべく自力で聞き込みをしている最中であったそうな。

 

「こりゃまちがいなく、自転車盗難、流行っているぞ」という結論(?)に至り、その原因について互いに考えを巡らせた。

 

(1)昨今の物価高が生活を圧迫し、それが治安悪化を招いている。自転車泥棒もその一環ではないか?

 

(2)日本仕様の自転車は人気で、海外で高く売れるという。国際転売を目的か?

 

(3)金属の値段も上がっているので、その材料として盗まれているのではないか?

などなど。

 

特に(2)(3)などについては、完全にプロ泥棒の仕業だ。上記のような、手早く車に積んで持っていく手法は、そんなヤバい連中でないと難しかろう。

 

いやはや、いやな世相だね~。

 

いまのところ自分は被害にあっていないが、今後自転車は盗まれないよう十分気を付けようと誓った。

 

対策としては、やはり周囲の固定物と結わえるように鍵止めする「地球ロック」が最良であろう。そうしておけば、一瞬で車に積まれることは無いはず。

 

自分はロードと、普段乗り用の折りたたみ自転車を持っている。

 

ロードを駐輪するときは、極力地球ロックしているが、折りたたみもそうしなきゃね。

 

ロードより安いとはいえ、新品で買えば3万くらいはする。時々自転車旅行の相棒にもなってくれる機材なので、おいそれと盗まれるわけにはいかないのだ。

 

ただ、駐輪の際、周囲に目立った固定物がないシチュエーションもある。

 

そういう場合は停める場所を考えるしかないね。

 

鍵さえかかっていれば、古典的な「チョイ乗り勝手に拝借」的な盗まれ方はなかろう。

 

だとすれば、車で近くまで寄れない場所に止めていれば、上記のような「車に乗せて持っていく」プロ泥棒対策になりそうだ。

 

想像するに、車を使った手口は、おそらくスピードが命。パッと車で近くによって、サッとパクっていくものと思われる。手間や時間をかけるリスクは犯さないだろう。

 

今後は、自転車を停める場所にも気を遣うようにしよう。

 

自分の自転車は、自分で守るしかない。

 

そんなに自転車泥棒が流行ると、ライド中におちおちお店にも寄れないじゃないか。
ほんとイヤな世相だわ。