まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】花粉こわい

今年も杉花粉の時期が到来してしまった。

 

自分は強いアレルギー体質故、この季節は苦手だ。

 

花粉症というと、一般的には鼻水や涙が止まらない症状で知られる。

 

しかし、私の場合はそれはあまりない。

 

ただし、皮膚に炎症が出たりする。花粉が少し飛び始めると、途端にからだが反応する。

 

なぜか年によって症状の程度が異なるが、今年は状態がよくない。

 

そのため、かかりつけ医から処方された薬を複数服用し、空気清浄機を付けた部屋の中に閉じこもってる。

 

今日はせっかくの晴天なのに、もったいないな・・。

 

ただ、報道によると本日は大量の花粉が飛散するという。特段の用事がない限り、外出を避けるのが賢明であろう。

 

また、体調がよくないと、頭もボーっとする。薬の影響もあるのだろう。

 

こんな状態でロードバイクに乗るわけにもいかない。

 

ただ、運動しないとカロリーを消費しないので、すぐに太ってしまいそうだ。食生活には気を付けよう。

 

 

あと、通勤などで外出するときは、必ずマスクを着用。

 

マスクでどの程度花粉が防げるのかはよくわからない。

 

とはいえ、無いよりはマシであろう。

 

なるべく花粉の侵入を防ぎたいので、マスクがフィットしにくい鼻のまわりにパッドが付いているタイプのものを長年使い続けている。

 

具体的にはこの商品「快適ガードプロ」。

 

鼻まわりパッド突きのマスクはほかにもあるが、サイズ感的に自分にとってはこれが最もベター。この季節の為に、大量パックを購入。

 

自転車界のコメンテーター的な存在のSF作家、高千穂遥氏が、著作(エッセイ)の中でこのマスクを、ライド時の花粉対策アイテムとして推奨していたように記憶する。

 

それを考えれば、鼻まわりパッドによる花粉侵入防止は一定の効果があるのだろう。

ただ、密閉度の高いマスクをして自転車に乗るのは、いかにもしんどそう。

 

本格的なマラソン選手が、肺活量を強化するためにわざとマスクをしてトレーニングすることは知られているが、それと同じだもんな~。

 

体調が落ち着くまでは、締め切った室内で、ダイレクトローラーに据え付けたロードに、軽く乗る程度にとどめておこう。

 

快適ガードプロ プリーツタイプ ふつうサイズ 30枚入 マスク ノーズクッション

新品価格
¥1,830から
(2024/3/16 19:58時点)

白元アース 快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 5枚入 10個セット

新品価格
¥2,360から
(2024/3/16 19:58点