11月上旬の3連休、残念ながら、体調が悪く、初日・二日目は自宅でダラダラ静養。
最近、こんなのばっかだな。
しばらく前に罹患した、マイコプラズマと思われる風邪が、長引く体調不良の遠因のような気がしているのだが・・・(その件は、機会があれば別途記事にまとめよう)。
しかし、3連休の三日目に、急用が入り、西神戸方面に出向くことになった。
体と気分はやや重いが、とりあえず、折りたたみ自転車のプチ輪行で出かけることにした。
さて、その用事がらみの都合により、出先で長い待ち時間が生じてしまった。
場合によっては2時間以上も待たなければならないというシチュエーション。
とりあえず、長居できそうな場所ということで、近くのショッピングセンターに目を付けた。
そのショッピングセンターには何度か訪れたことがある。フードコートがあったはず。
広く、不特定多数が出入りするフードコートの席ならば、気兼ねなく長居することができる。手持ちの本でも読みながら、時間を過ごそう。
そう考えて、目指す「イズミヤショッピングセンター神戸玉津」に、折りたたみ自転車で乗りつけた。そして店内フードコートを目指す。
さて、フードコートに入ったところ、以前来た時は見かけなかったコーヒー店が入っているのが目に付いた。
フードコートにふさわしくない、きれいで雰囲気のあるファサードに惹かれ、そのお店でコーヒーを注文。
値段はそこそこ高め。スタバにも似た、多少高級路線のお店のようだ。
コーヒー豆を選べたりするが、よくわからんので「本日のおすすめ」をチョイス。
出来上がるまでしばらくかかるとのことなので、フードコートにありがちな、出来上がりを知らせるブザーを渡される。
さて、ブザーが鳴り、カウンターで受け取った際に、壁にカレーのポスターがあるのを発見。
ほほう、珈琲メインだが、フードメニューとしてカレーも提供しているようだナ。
一旦コーヒーを手に、フードコートの席に着くが、どうにもあのカレーが気になる。
時刻は11時過ぎ。待ち時間が長くなるようであれば、昼飯として、あのカレーを注文しよう。そう心に決めた。
果たして、待ち時間は長引き、12時が近づいてきた。そこで、ふたたびカウンターに出向き「カレーだけでも注文できますか?」と尋ねた。
OKとのことなので、今度はカレーのみで注文。やはりブザーを渡され、席で待つ。
10分ほど待ったろうか、ブザーが鳴った。そして受け取ったカレーがこちら。
とにかくニンジンの多さが目を引く。
そして、玉ねぎもたっぷり。さらに、ブナシメジも入っているぞ。
さらに、ひき肉もたっぷりルーの中に紛れ込んでいる。
端っこに、レタスやトマトのサラダ野菜がちょこんと鎮座しているのもかわいい。このあたり流行りのスパイスカレーのビジュアルを少し取り入れた感がある。
なかなかの個性派。こだわりの珈琲店は、カレーにも手間をかけているようだ。
さて、たっぷりの具を含んだルーと、ご飯をスプーンですくい、一口。
ルーはサラサラ系。
それほど辛味も感じさせず、甘口あっさり系。
ニンジンもゴツゴツした感じがなく、スルスル食べられる。
なんだか、パスタのボロネーゼを、やさしくしたような味わい。
なるほど、この後を引かないあっさり味なら、うまいコーヒーの風味を邪魔しない。
こだわりのコーヒー店の、コーヒーと合わせて食べられる、計算された味わいのカレー。
そういうカレーも、いいじゃないか。
▼ みさご珈琲について後で調べたところ、宝塚を本店とし、支店が神戸市内に現在2店舗ある模様。