まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】西神戸への道5 ~ 県道52号線ライド、もしくは西神中央ゲートウェイ <乗り日:2019年3月23日(土)>

先週、所用あり、須磨区から西区の中心地である西神中央まで往復した。 今回の走行ルートは、須磨区から海岸沿いに国道2号を西走し、JR明石駅のあたりで県道52号線に乗って北に向かうというもの。 県道52号は車で通ったことは幾度となくある。しかし、自転…

【へっぽこ投資】 空売り心得 その三『4位を狙え』【空機の研究】

空売りに適した銘柄って、どうやって選べばよいのだろう。 素人なりに、考えた。 そして、思いついた。 たとえば、業界大手の下位銘柄に目をつけるのはどうだろうか、と。 業界下位ではない。業界大手の下位銘柄だ。 特に4番手あたりが狙いめではなかろうか…

【まったり自転車】度付きアイウェアを巡るぼうけん ~ その2(プチ反省編) オリーブグリーンで日が暮れて【ピンと来た!見た!買った!】

さて、今回は度付きアイウェア購入にまつわるプチ反省点。 アイウェアを長時間つけていると、耳の上側が痛くなるのが気になった。 ロードバイク用に初めて購入したアイウェア、眼鏡の愛眼オリジナルブランドの「ストームライダー」はツルが比較的太い。その…

【へっぽこ投資】 空売り心得 その二『信用取引はロングライド禁止』【空機の研究】

水曜に、いったん信用取引のほとんどを手じまった。 もちろん、米国時間に発表のあるFOMCを意識してのこと。 このところ相の地合いが強く、買い玉は含み益、売り玉は含み損というわかりやすい状況であった。 含み益、含み損を相殺すると、少しプラスであるこ…

【まったり自転車】度付きアイウェアを巡るぼうけん ~ その1(購入編) あなたは救世主にして、コスパ大先生なのですかっ!?【ピンと来た!見た!買った!】

花粉の季節だ。 アイウェアの話をしよう。 1年ほど前、JINSの「花粉cut」のレンズを色つきのものに替えれば、花粉対策バッチリのアイウェアが出来上がるのではないか?・・という軽率な思い付き記事を書いたことがあった。 ▼ その時の記事。 matapato.hatebl…

【へっぽこ投資】 空売り心得 その一『信用取引は売り買い混在とすべし』【空機の研究】

これから空売りを、しっかり追求していこう。 そのためには、戦略が必要だな。 素人の空気頭なりに、日々、いろいろと考えている。 忘備録として、定めた方針や、浮かんだアイデア等をブログに記録していこう。 一応専用カテゴリを作ってみた。 空売りの機会…

【へっぽこ投資】空売り宣言!?

今週末はちょっと忙しく、記事を書く時間が取れなかった。 花粉のまっさかりの季節なので、アイウェアについて・・とか、長々と書きたいんだけどなあ。 ま、しかたない。 というわけで、こんな時こそ、久々にサクッと投資ネタ。 さて。 NYダウがヤバい、と思…

【神戸カレー+】カレーハウス moimoi <食べ日:2019年2月16日(土)>

神戸市と三木市が接する町、緑ヶ丘にそのお店はある。 それぞれの市の隅っこエリアにまたがって広がるこの町こそが、何を隠そう、私の故郷だ。 別に隠すこともないか。 故郷を離れて幾星霜。さらにはその後、実家も別の土地に引っ越してしまった。 疎遠にな…