まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】天空のカインズ、丸山ラビリンス <乗り日:2019年7月28日(日)>【近所ポタ】

熱帯夜。朝起きたら、体、ダル重んも~。 なぜか私は、夏になると体重が増える。ちょっとやばいなと感じる今日この頃。 暑いけど、運動しよう。自転車に乗ろう。 しかし、この炎天下、長い距離を走るのは辛いな。短時間でいい運動になるコースを走るか。 と…

【神戸カレー】プティ レストラン & バー ビリケン倶楽部 <食べ日:2019年7月27日(土)>

梅雨が明けたと思ったら、直後に台風かいな・・ 買い物に出かけたハーバーランド。帰ろうとしたところ、時ならぬ大雨。とりあえずJR神戸駅の地下街に逃げ込む(ちなみにこの日は自転車ではなく、歩き)。 雨が降ると、腹が減る。 まあ、昼飯時だしね。 スマ…

【まったり自転車】ドコモバイクシェアについて、感じることを書いてみよう

すっきりしない天気が続く。この期に及んで、まだ梅雨かいな。 曇天を気にしつつ、昨日、今日と、近場をちょこっとロードで走った。 今日は、帰りしなに、投票所にも寄ったし。 幸いにして、雨に降られることもなし。よかよか。 ただ、特にブログネタになる…

【まったり自転車】梅雨明け間近の神戸港 <乗り日:2019年7月15日(月・祝)>【近所ポタ】

3連休、ようやく晴れた。 でも、連休最終日に長目の距離を走って、疲れが残ってはかなわん。 買い物ついでに、折り畳み自転車で、近場をちょろちょろ走ってみるにとどめる。 せっかくなので、小ネタ的に、写真をアップしてみよう。 ホントは、写真を上げるだ…

【まったり自転車】雨に濡れた靴のニオイの取り方・乾かし方 ~ あるいは、ずぶ濡れサイクリングの後始末

まだ梅雨があけないなあ。 3連休もスッキリしない天気で、つまらん。 開き直って梅雨向けのネタを書いてみよう。 雨に濡れてびしょびしょになった靴の、私なりの乾かし方メソッドだ。 先日の「シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行」では、東京~川越間のサ…

【まったり自転車】シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 ~ Part5 怪しい生乾きの人 <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)>【ゆるゆる旅行】

とにもかくにも、ゴールの川越まではたどり着いた。 東武線川越駅近くの歩道橋下で、雨を避けながら、途方に暮れる。 ネットから予約した本日の宿は、多少格式のありげなホテルのようだ。そこに、水の滴る全身ずぶぬれ状態で向かうわけにはいかない。さて、…

【まったり自転車】シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 ~ Part4 速乾性衣料の実力に驚く <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)>【ゆるゆる旅行】

坂を登ると、そこは埼玉県だった。 自治体が変わると、道路事情がガラッとかわることはこれまでの経験から知っている。自転車道や路側帯の扱いも突然変転して、戸惑うこともしばしば。 果たして、県境越えして、和光市に入ってからの川越街道は、自転車フレ…

【まったり自転車】シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 ~ Part3 ハローサイクリングでの自転車小旅行は雲行きあやしく <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□6月23日(土)□■ さて、三ノ輪で一泊しての翌朝。 雨予想に反して、空模様は高曇りといったところ。今日も自転車で走れる、かな? 本日は川越に宿泊予定。気楽にサイクリングで向かうには、ちょうどいい距離ではないか。 再びシェア自転車を利用するの…