まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆるゆる旅行】近場旅行、意外とアリだな

使いきったと思っていた宿泊施設企業の株主優待券、当方の勘違いで少し残っていたことが判明。 使用期限が目前に迫っている。 無駄にするのも、もったいない。 若干、現金を足せば一泊くらいできそうだ。 ただ、天気予報によると、しばらくは天候がすぐれな…

【まったり自転車】兵庫峠のなにがわるい【拾い小ネタ】

冬眠暁を覚えず。 休日はズルズルと朝寝坊モード。やっと起き出しても、すぐさまコタツモードに移行。 コタツ深く沈みこんでしまうと、そこからの脱出は容易ではない。 いかんなあ。 せめて、近場に自転車で出かけるか。 1cm刻みで、ズル・・ズル・・とこた…

【立ち寄りカレー】【立花】よこづち屋 <食べ日:2020年1月18日(土)>

昔、尼崎市の武庫之荘近辺に住んでいたことある名残で、今でも時々、武庫之荘・塚口近辺に出かけることがある。 近隣のJR立花駅を通りがかることもある。 そのたびに気になっていたカレー屋さんがある。その名は「よこづち屋」。 しかし、このエリアで昼飯時…

【神戸カレー】パルフェ 県庁前本店 <食べ日:2020年1月8日(水)>

この日、わたしは運転免許証の更新のため、兵庫県庁近くにある更新センターに赴いた。 午前中に手続きも終わり、さて昼飯だ。 ちょうど近くに有名なカレー店「パルフェ」がある。 「神戸のおいしいカレー店」てな感じのランキングでは、上位常連のお店だ。 …

【まったり自転車】自転車の地位向上のきざし?

先日、運転免許証の更新に行ってきた。 手続きは流れ作業的にすすみ、最後に簡単な講習がある。 安全運転を呼び掛けるビデオが上映され、そして主な道路交通法の改変事項に関する短い説明があり、全行程終了。 更新のたびに思うのだが、全般「やっつけ仕事」…

【まったり自転車】六甲山のおもひで

遅まきながら、謹賀新年。 本日は、2020年のロード初乗り。カインズひよどり台店に至る坂を登った。 (何度も登っているあの坂、正式名称はあるのだろうか。私は勝手に「ひよどり台の坂」、略して「ひよ台坂」と呼んでいるが。) その他、近所の神社2社に初…