まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】なんとも良心的なシェア自転車「姫チャリ」で墓参りポタ <乗り日:2021年9月25日(土)>【近所ポタ】

お彼岸の季節。今年も墓参りに行くか。 一昨年はロードバイクで、お墓のある姫路まで往復した。昨年は折りたたみ自転車の輪行で赴いた。今年はどうしよう。 そうだ、前から気になっていた姫路独自のシェア自転車「姫ちゃり」を使おう。 サイクリンググローブ…

【へっぽこ投資】チャイナショック再び? ・・ いやリバウンド狙いだ!

9月に入り、日経平均株価が30,000円の大台を上抜けた。 アフターコロナを見据えての期待感が、株価押し上げの原動力と言えようか。 めでたや。めでたや。 ・・と浮かれていたら、突如、中国から冷や水が浴びせられた。 かの国の巨大不動開発業「中国恒大」な…

【まったり自転車】おそらくその程度で十分な、ゆる乗りロードバイクの掃除

ゆる乗り者にとって、ロードバイクの清掃は、ちょっとした悩みどころだ。 ぶっちゃけ、必要か? という部分がある。 実際のところ、私は最近ほとんどやっていない。 まあ、室内保管品ゆえ、帰宅時にはウエスを使って、タイヤを軽く空拭きしたり、フレーム(…

【立ち寄りカレー】カレーのチャンピオン 神戸西店 <食べ日:2021年9月11日(土)>【神戸 玉津】

神戸市と明石市との境目、しかしギリギリ神戸市内といった場所に、その真っ黄色なお店はある。 「カレーのチャンピオン」 金沢カレーのチェーン店舗だ。 そばを通れば、いやでも目に焼き付くこと請け合い。まっ黄色な店舗外観。 首都圏ではゴリラのマークの…

【まったり自転車】晴れ間短し、走れよメタボ <乗り日:2021年9月11日(土)>

一時痛みの出ていた右ひざの調子が良い。治ったわけではないが、無理さえしなければ、ペダルを踏むにさほど支障はない。 そこで、久々に長い距離を走ってみよう。そう思った。 金曜日は自転車の準備を終えたうえで、早めに就寝。そして、朝5時過ぎに起きた…

【まったり自転車】ペダル傷は痛い ~ そして湿潤療法の経過観察 【ピンとキタ!見た!買った】

痛 ッ ッ ツーーー!! ああ、またやっちまった。 先週末、出がけにロードバイクを押し歩きしている際、ペダルに脚がカッツン!と当たってしまった。 うう・・当たりどころが悪く、ペダルのギザギザが皮膚に直撃。 コイツが恐怖のギザペダル。こうして見ると…

【神戸カレー】キッチンカフェ CO・CO・RO <食べ日:2021年8月31日(火)> 【西神中央】

年老いた親の手術の付き添いとして、仕事の休みを取り、西神中央の大病院へ。 といっても、コロナ禍の今、付き添いといっても、昨日から入院済みの当人とは一瞬顔を合わせただけ。後は手術室横の待合室でひたすら待機。 本を読みながら、ぼーーーーーーーー…