昨年、そして一昨年は、年明け初ライドとして、1月3日にロードバイクで阪神方面に向かった。
普段、神戸から東の方面に自転車で赴くことは少ない。
なにせ都会の町なみが途切れることがなく、そのため信号ストップを頻繁に強いられる。
もちろん交通量も多い。大阪が近づくにつれ、どんどん車の量は増える。
普段、比較的のどかな西神戸を中心に走っていると、東神戸~阪神エリアはロードで走るに少々ストレスを感じてしまう。
とはいえ、三賀日は話が別。
交通量は激減、昨年、一昨年と気持ちよく走れたことが印象に残っている。
ただ、毎年同じことを繰り返すのもつまらない。
今年は多少趣向を変えて、年末に阪神方面に車輪を転がすことにした。
正月ではないとはいえ、今年もおしせまった大晦日前日。
交通量は、すでに激減しているのではないかと期待してのことだ。
そして、目的地は西宮近辺にあるカフェレストラン。
昨年の初ライド時、お昼時にそのお店の横を通りがかった時、カレーのいい匂いが漂ってきた。
おもわず立ち寄ったものの、お店はえらく混んでおり、結局諦めて走り去った。
そのことが、いまだ心の奥底に引っ掛かっている。
今年の悔いは、今年のうちに。
今日、ケリをつけよう。
そういう思いもあり、山手幹線に乗って東を目指した。
さて、カレーについては別途記事にまとめるとして、本記事ではライドについて。
激減を期待していた交通量だが、朝の時間帯こそ若干少な目であったが、それ以降は平常期とたいして変わらなかった。
特に主要駅近辺の繁華なエリアに差し掛かると、普段よりも混みあっているようにすら感じた。
そのうえ、路上駐車がやたらと多い。
年末年始に向けて買出しに来ている車が多い模様で、お店の前の路駐が目立つ。
既に年内終業しているお店も多いのだが、それゆえ一部の開いているお店に人気が集中し、ずらっと路駐の車列ができていることもあった。
なんだか、かえって走りにくい。
大阪が近づくにつれ、その度合いは増していった。
往路はもうちょっと先まで行くつもりであったが、少々気疲れしてきて、伊丹市に入ったところでUターン。
道沿いにあったブックオフに寄って時間を調整し、ランチタイムに件のカフェレストランへ。
年初以来の願いであったカレーにありつけた。
復路は武庫川のサイクリングロードを南下して国道2号(ニコク)に到達。
そのままニコクに乗って帰ってきた。
往復60㎞程度。
今年の走り収めなので、もうちょっと距離走りたかったかな。
ま、その分、来年早々走ればいいか。