まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】2022年最終ライド ~ 今年の悔いは、今年のうちに <乗り日:2022年12月30日(金)>

昨年、そして一昨年は、年明け初ライドとして、1月3日にロードバイク阪神方面に向かった。

 

普段、神戸から東の方面に自転車で赴くことは少ない。

 

なにせ都会の町なみが途切れることがなく、そのため信号ストップを頻繁に強いられる。

 

もちろん交通量も多い。大阪が近づくにつれ、どんどん車の量は増える。

 

普段、比較的のどかな西神戸を中心に走っていると、東神戸~阪神エリアはロードで走るに少々ストレスを感じてしまう。

 

とはいえ、三賀日は話が別。

 

交通量は激減、昨年、一昨年と気持ちよく走れたことが印象に残っている。

 

 

 


ただ、毎年同じことを繰り返すのもつまらない。

 

今年は多少趣向を変えて、年末に阪神方面に車輪を転がすことにした。

 

正月ではないとはいえ、今年もおしせまった大晦日前日。

 

交通量は、すでに激減しているのではないかと期待してのことだ。

 

そして、目的地は西宮近辺にあるカフェレストラン。

 

昨年の初ライド時、お昼時にそのお店の横を通りがかった時、カレーのいい匂いが漂ってきた。

 

おもわず立ち寄ったものの、お店はえらく混んでおり、結局諦めて走り去った。

 

そのことが、いまだ心の奥底に引っ掛かっている。

 

今年の悔いは、今年のうちに。

 

今日、ケリをつけよう。

 

そういう思いもあり、山手幹線に乗って東を目指した。

 

 

 


さて、カレーについては別途記事にまとめるとして、本記事ではライドについて。

 

激減を期待していた交通量だが、朝の時間帯こそ若干少な目であったが、それ以降は平常期とたいして変わらなかった。

 

特に主要駅近辺の繁華なエリアに差し掛かると、普段よりも混みあっているようにすら感じた。

 

そのうえ、路上駐車がやたらと多い。

 

年末年始に向けて買出しに来ている車が多い模様で、お店の前の路駐が目立つ。

 

既に年内終業しているお店も多いのだが、それゆえ一部の開いているお店に人気が集中し、ずらっと路駐の車列ができていることもあった。

 

なんだか、かえって走りにくい。

 

大阪が近づくにつれ、その度合いは増していった。

 

往路はもうちょっと先まで行くつもりであったが、少々気疲れしてきて、伊丹市に入ったところでUターン。

 

道沿いにあったブックオフに寄って時間を調整し、ランチタイムに件のカフェレストランへ。

 

年初以来の願いであったカレーにありつけた。

 

復路は武庫川のサイクリングロードを南下して国道2号(ニコク)に到達。

 

そのままニコクに乗って帰ってきた。

 

往復60㎞程度。

 

今年の走り収めなので、もうちょっと距離走りたかったかな。

 

ま、その分、来年早々走ればいいか。

 

サドルの上から武庫川見るのは久しぶり。もしかして1年ぶりかな?

 

芦屋付近のニコクで自転車レーン発見。以前、こんなのなかったのでは?
レーンの区間は短かかったが、神戸市と連携して延長してほしいところ。