まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】雨恨めしきゴールデンウィーク 【近所ポタ】<2023年4月29日(土)>

なんてえ、ゴールデンウィークだ!

 

天気予報を見ると、休みの日はほとんどベッタリ雨予想だ。

 

しかも、連休谷間、5月1日(月)・2日(火)の平日はしっかり晴れ予想とは・・ここまでくると、何かの悪意すら感じる。

 

これでは、自転車のロングライドは、ちょっと厳しいなあ。がっくり。

 

 

 


さて、大型連休初日の4月29日(土)も、午後から雨予想。

 

では、せめて、午前中だけでも近所を自転車で走ろうか。

 

走れるときに走っておこう。そう思い立った。

 

 


ただ、昨日仕事で屋外作業を立て続けに行ったところ、同日夕方から古傷のあるヒザに痛みが出てしまった。

 

最近テレワーク主体で足腰が弱ったか、それとも加齢のせいか。おそらく、どっちもだろうな。

 

一晩寝て痛みは消えたが、ロードバイクでぐいぐいペダルを踏むには不安が残る。

 

そこで、折りたたみ小径車で近所をゆるゆる走ることにした。

 

軽いギアをくるくる回しながら、長田~湊川のあたりをポタポタ。

 

 


走りそのものが目的のロードならともかく、小径車で幹線道を走っても面白くないので、あまりなじみのない住宅地の中の生活道路を中心に走ってみる。

 

湊川あたりで折り返し、少し山手のほうも走ってみる。

 

細かな坂が多い。登りに出くわした際には、ヒザに負担をかけないように、ゆっくりと。

 

そうするうちに、大きな公園に行き当たった。

 

会下山(えげやま)公園だ。

 

大昔通っていた高校がこの近辺だったので、自由時間的な授業コマの時、ちょっとしたクラスの行事として、会下山公園に出かけることがあったっけ。

 

思えば、頂上の広場には、その高校の時分以来行ったことがない。

 

じゃあ、今日行ってみるか。

 

「会下山」と名前が付いているが、丘といったほうがしっくりくる住宅地の低山。その頂上が公園広場になっている。

 

その広場目指し、コンクリ舗装された園内道路をゆるゆると登る。

 

そして、どえらく久しぶりに、頂上の広場に到着。

 

海の見える小高い場所なので、見晴らしがいい。晴れてれば、もっと眺めが映えるのだろうな。

会下山公園は「神戸らしい眺望景観」50選と10選というのに選ばれているそうな。へぇ~

 

もうちょっとこの場所で過去を振り返り、しみじみしたかった。

 

しかし空の曇り具合が「雨近し」を告げている

 

仕方ないので、早々に公園を後にした。

 

ほんと、連休しょっぱなから恨めしい天気だわ~。

 

 

▼ 「神戸らしい眺望景観50選.10選」というセレクションをこの日初めて知った。神戸市の公式サイトに紹介ページあり。

www.city.kobe.lg.jp