まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり巡行】JINS花粉cutは自転車乗りに向かないことが判明

ああ、いやだ。花粉の季節がやってきた。

いやだいやだ。

 

花粉だけでなく、PM2.5、気温の変化など、アレルゲンが押し寄せてくる。

 

実は私、強度のアレルギー体質であり、この季節になると体調を崩すことしばしば。

 

「これ以上悪化すると入院をすすめる」と医者に言われたこともある。こわいな~。

 

今は治療継続中で、本当なら、春は不要不急の外出は避けたほうが良い。

 

しかし、運動をしないと太りやすく、これはこれで体調悪化の原因にもなるという、やっかいな体質を持ち合わせている。

 

そのため、従来はスポーツ用のマスクをつけて時折ランニングなどをしていた。

 

▼ こんなマスク。

 

DOPPELGANGERの製品。自転車に興味を持つ前、ランニング時のマスクとしてAmazonで購入。一応自転車用だったころに今更気付く。

 

 

さて、長時間の屋外での運動は避けたいところなので、自転車はしばらくの間、近場のフィットネスライドにとどめておこうかと思う。

 

幸いここ神戸はちょっと北に向かうと低山や丘に出くわす。そこをルートに組み込めば、短時間でも結構いい運動になる。

 

今日、マスクをつけ、さらには以前のブログに写真を掲載したJINSの花粉cut眼鏡をかけて走ってみた。

 

f:id:coregore:20180218233902j:plain

 

そこで判明。花粉cut、つるの根元が極太なので、横眼が効かない。後ろから迫る車をチラリと確認するのに不便。

 

安全面にもかかわるので、以前検討した花粉cutのレンズをUVカットに変えて、アイウェアとする案は却下だな。

 

なお、マスクをつけると、登りは結構しんどいね。もっといいマスクだと、違うのだろうか。


なお、「近場フィットネスライド」ではブログネタにならないので、乗車記以外で自転車ネタを用意しようかと思案中ですわ。

 

 

 

▼ (参考)1年後の記事。花粉対策アイウェアに対する、最終回答がこれだっ!!

matapato.hateblo.jp