まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】本年初ライドは予期せぬリベンジマッチ 神戸~大阪往復 <乗り日:2021年1月3日(日)>

正月休みに、ブックオフのセールCMを目にして思った。

今年初ライドとして、東灘区、あるいはちょい足を伸ばして西宮のブックオフまで自転車で行ってみるか、と。

元旦・二日と、食べては寝て、ダラダラ過ごし、腹回りはぶよぶよだ。自転車で走って、カロリーを消費しないといけない。

そして正月三日目に初ライドに出かけることにした。

朝寒くて布団から出られず、そう遠くまで行くつもりでもなかったので、10時AMの遅めの出発。

高速長田から山手幹線(山幹)に乗る。

最近、東に向かう際は、大開通り経由ではなく、たいてい山幹だ。

大開通りは自転車レーンがあって走りやすいが、神戸都心の繁華街に向かってしまうので、面倒。多少アップダウンがあっても、山幹のほうがスムースに都心部を越えることができる。

三宮を通過、灘方面へと向かう。

三が日、しかも日曜日のため、交通量は非常に少ない。そして大型車がほとんど走っていない。

三宮近辺でも、このがら空きぶり。大型車お休み中の三が日はライドの穴場といえる。

意外と快調に走れている。灘で引き返すのは惜しいので、西宮まで行くことにする。

灘~芦屋~西宮の、都会を一直線に走る幹線道の雰囲気は割と好きだ(都会続きなので、信号ストップが多いのが難だけど)。

気持ちよく走るうちに、西宮到達。なんとなく、まだ走り足りない。

そこで、思い切って大阪まで行ってみることにした。このペースなら、大阪折り返しでも、暗くなる前に帰りつけるだろう。

思えば、2年半前、神戸~大阪往復ライドを試みて、帰途に事故にあい、救急車を呼んだことがあった。

▼ その時の記事

matapato.hateblo.jp

あれはロードに乗り始めて半年足らずのころ、初めて挑んだロングライドであった。今思い返せば経験不足が招いた事故ともいえるが、完遂できなかったのが今でも心残りとなっている。

その反面、いやな思い出のせいか、その後神戸~大阪往復は、なんとなく避けてきた。

今日こそ、リベンジを果たそう。

2年半前の未完ライドも、往路は山幹であった。復路は国道2号(ニコク)だったので、本日も同じルートで往復しよう。

ようやく決まった折り返し地点に向かって走る。

山幹が終り、入り組んだ十三近辺の住宅街を慎重に抜ける。大阪が近づくにつれ、信号ストップがやたらと増える。走っているよりも、止まっている時間のほうが長いかも。

淀川を越えて、いよいよ大阪都心入り。さすがに交通量は多い。今回も事故ったらシャレにならないので、用心して走る。

中之島淀屋橋あたりをまわって、大阪駅前に到着。

折り返し地点のJR大阪駅前。往復でもせいぜい80kmあるかどうか。二年半前は、それでも「ロングライド」に思えた。

さて、帰るか。

復路はひたすらニコクを辿るだけ。ただ、Uターンした時に、若干向かい風であることに気付く。なるほど、往路の好調は追い風が原因だったのか。

以前事故った復路ニコクに乗る。今日はとにかく慎重に、安全走行で帰ろう。

西宮で遅めの昼飯。日の落ちるのが早い季節なので、ブックオフはあきらめよう。まっすぐ自宅を目指す。

まだ日のある17時前に自宅に無事到着。

当初の予定より長いライドになってしまったが、新年早々、リベンジを果たしてすっきりした。