まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】高取神社参道、そしてネコ神様のお導き?【近所ポタ】

昨日ランニングをしたので、今日は軽めに自転車でそのへんを走ってみるか。

 

ロードバイクで適当に走るうちに、気になる分岐路に出くわした。

 

高取山、高取神社への登山参道。

 

f:id:coregore:20201227203554j:plain

正確には「参道へと続く一般道」というべきか。

 

実は以前、折り畳み自転車でこの坂を登ろうとしたことがある。

 

いきなり結構な斜度。そして、先のカーブを曲がると、激坂が現れ「こらアカン」と、その時は早々に引き返した。

 

ロードなら登れるんじゃないか?

 

そう思って、本日改めて登ってみた次第。

 

 

結論から言うと、自転車でのプチクライムには向いていない坂であった。

 

たしかに、ロードだと登れなくはない。

 

しかし、途中までは古くからの住宅地。急坂ゆえ車で移動する人が多いらしく、狭い道で頻繁に発生するすれ違いに気を使う。一旦、脇によって停止しなければいけないこともしばしば。

 

住宅地を通過すると、道はさらに細くなる。山歩きの人とポツポツすれ違う。万一ぶつかってはいけないので、自転車を降りた。

 

せっかく来たので、自転車を押し歩きで、行けるところまで進んでみる。

 

ほどなく舗装路は終わり、そこから先は階段になる。ここまでだな。

 

f:id:coregore:20201227203644j:plain

別ルートから登ってくる階段に合流する。

 

距離的にも短いし、自転車で来るべきルートではないね。

 

今日、それが判明しただけでも一つの収穫。そう考えて、Uターン。

 

 

▼ 参道途中の住宅地からの眺めが、なかなか良い。

 

f:id:coregore:20201227203713j:plain

視界の開けた場所から、神戸の町を一望。

 

▼ 山道途中、妙におちついた白ネコがいた。すぐそばを人が通れど、我関せず。山のヌシのように泰然自若。

 

f:id:coregore:20201227203758j:plain

カメラを向けると「撮るの?めんどくさいなあ」という感じで、おもむろにウーーーーッと伸びを始めたりと、所作がかわいい。


その後、最初の分岐路のところまで戻り、適当走りを継続。

 

ぐるっとまわって、高速長田に差し掛かったところで信号ストップ。何気なく横を見ると、妙な自動販売機があった。

 

▼ 「あごだし」の自動販売機。あ、これ、TVで見たことある!

 

f:id:coregore:20201227203828j:plain

焼きあご(トビウオ)が丸ごと一本ペットボトルの中に入っている

醤油ベースの「だし」だ。おいしいらしい。

 

それにしても、イメージキャラのネコが、さっきの山のヌシと似ているな。

 

ネコ山神様のお導きかもしれないな。

 

せっかくだから一本買っていこう。

 

f:id:coregore:20201227203900j:plain

自宅に戻り撮影。焼きあご一本入り。なかなかのインパク