まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ネット通販で自転車を買ったら、問題に直面した話

さて、前回の自転車記事の時に触れた「通販問題」について書いてみよう。

 

遡ること5年ほど前、折り畳み小径車がほしいと思った私は、ネット上であれこれ比較し、最終的にアサヒサイクルの「グラマラス206」を買うことに決めた。

 

そして、そのままネットショップで自転車を注文した。

 

普段私はネット通販関連の仕事に従事していることもあり、自転車という大型商品をネット購入することに、心理的な抵抗はなかった。

 

通販に力を入れいてる某家電量販店系のECサイトで、自転車をポイっとカゴに入れて、注文ボタンをポチッ。

 

配送の速さを売りにしている店舗だけのことはあり、自転車はすぐに届いた。

 

 

早速乗ってみて、思いのほか軽快な走りに驚いたことは、既にブログに書いた通り。

 

しかし、大きな問題が一つあることに気付くのに、そう時間はかからなかった。

 

変速が、できない。

 

右グリップの根元に、前後回転式のシフターが付いているのだが、それを回しても、チェーンは一番外側の小さなギアにかかったまま。

 

「やり方が悪いのかな?」とも思ったが、どうやっても変速できない。

 

ネット上でディレイラーの調整方法を調べ、素人なりにゴニョゴニョいじったが、効果なし。

 

どうやら、これは初期不良ではないかと気付いた。

 

そこでハタと困った。

 

今からヨド・・じゃなかった、某家電量販店サイトのサポート窓口なりに電話して、一旦返品とかしなきゃいけないのかな。

 

それは面倒っちいな~~

 

しかも、もうそれなりに乗ってしまっているし。

 

細かいことを気にしないタイプの私は、面倒くささが先に立ち「どうせ近場用の足だから、もういいや~」と考え、そのまま乗り続けた。

 

f:id:coregore:20171218000434j:plain

グラマラスはそれまで乗ったことのある自転車よりも各段に軽く「トップギア固定」でも、けっこう坂も登れた。そのため、不自由を感じず「もういいや」となった面もある。

 

購入した自転車そのものは気に入り、乗っているうちに、段々と自転車そのものに興味がわいてきた。

 

そして、グラマラス購入の約2年後、ロードバイクを手にするに至った(もちろん実店舗で買った)。

 

流石にロードの変速はシャキシャキと気持ちよく決まる。

 

ロードで走るうちに、グラマラスに乗った時に、全く動作しない変速が気になってきた。

 

いまさらなあ、という気もしたが、結局はグラマラスをロードを購入した自転車店にもっていった。

 

お店の人は一目見るなり「これ、ワイヤーがぜんぜんダメ」と指摘。

 

結局、そのまま直してもらい、グラマラスは本来のポテンシャルを発揮、より乗りやすくなった。

 


結論として、通販で自転車を買うと、初期不良の時に困る。

 

出荷前の調整・確認が適正に行われているかどうかも不明だ。

 

そして、自転車の初期不良って、乗ってはじめて分かる。

 

とはいえ、一旦使いはじめてしまうと、問題に気づいても、大きなモノだけに返送は非常に面倒。

 

 


そいういわけで、ネット通販は便利だが、自転車を買うのはリスクが高い。

 

あたりハズレのない小物程度にとどめておいた方が無難かな。