まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】久々にロードに乗ったら、ミニベロに抜かれた話 <乗り日:2021年3月6日(土)>

膝の調子が依然イマイチ。

 

しかし、あまりに運動不足が続くのも体に良くないよなあ・・という気持ちから、久しぶりにロードバイクに乗ったのが先週末のこと。

 

思えば、緊急事態宣言の間、ロードはローラー台に据え付けぱなし。テレワーク仕事の合間に、気分転換として、申し訳程度に軽いギアをくるくる回すだけであった。

 

膝の状態はマシになってきたような気もしたので、短い距離を、軽く往復してみた。

 

目指すはおなじみ、明石の大蔵海岸公園。

 

いざ走り出すと、特段の痛みもない。とはいえ、過信は禁物、膝に負担を感じないスピードで流す。

 

大した距離ではないので、ほどなく大蔵海岸公園到着。

 

f:id:coregore:20210314175616j:plain

途中、ひざが痛むこともなく、ほっとした。

 

 

帰りはやや向かい風だったこともあり、多少力を強めて踏んでみる。

 

本調子ではないが、まあまあ、おもったより走れてるやん。

 

そう自分では思っていた。


しかし、信号が少ない須磨海岸のストレートで、バシュッとミニベロに抜かれてしまった。

 

あれれ、やっぱり想像以上に自分が遅いのかな。

 

それもあるのだろうけど・・いやいや、やっぱりそのミニベロ、速い!

 

見たところホイールは20インチなさそう。しかも、フロントにバッグを付け、背中には楽器のケースと思しきものを背負っている。

 

ただ、ウェアはレーシング系のようで、かなり乗り慣れている人ぽいな。

 

その背中はどんどん遠ざかる。

 

うむむ。

 

ミニベロでもあんなに早く走れるんだ。

 

どんなギア比になっているんだろう。

 

 


あんなに早く走れるミニベロ、ほしいな~