まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ロードバイクって意外と丈夫

ロードバイクに乗り始めて、そろそろ丸4年。

 

その間、ほぼ購入した時のまま乗り続けてきた。

 

まともに交換したパーツといえば、ステムくらい。

 

それ以外は、タイヤやチューブ、リムテープといった車輪まわりの消耗品のみ。

 

なにせ、ブレーキシューすら交換していないのだ。

 

 

 

今のところ、乗っていて問題を感じるわけではない。

 

しかしながら、チェーンやワイヤー等、このままノーチェックで使い続けて大丈夫なものだろうか。

 

素人目には問題ないように見えるが、一抹の不安を感じないわけではない。

 

そこで、先日、購入した自転車店ロードバイクを持ち込んで、見てもらった。

 

結果、チェーンは多少伸びているが、交換するほどではないとのこと。

 

ワイヤー類は問題なし。

 

驚くべきは、ブレーキシューもほとんどすり減っていないと言われたこと。どれだけ耐久性あるんだ。

 

ただ、バーテープだけは劣化が見られたので、せっかくなので、この機会に交換してもらうことにした。

 

f:id:coregore:20211226195350j:plain

劣化に加えて、いつしか巻き状態もおかしくなってきたバーテープ
細かいことを気にしないタイプの私は「まあ、乗れるっしょ」とそのまま使ってきたが、そろそろ限界に。

 


それにしてもだ。

 

基本的に週末のみのフィットネスライドとはいえ、4年間。累積すればそれなりの距離は走っているはずだ。

 

時折数十キロ、たまには百数十キロの長距離も走ってきた。

 

ごく稀にだが、コケたりもした。

 

本格的なメンテもしていない。

 

それなのに、大きな問題も無ければ、パーツもたいして劣化していない。

 

ロードバイクって、意外と丈夫なものだと感じ入る。

 

 


なにせ、自転車関連の書籍を覗くと、パンク修理をはじめ、メンテ関連の記事が非常に多い。

 

そのため、購入前は、ロードバイクはしょっちゅうパンクしたり、調子が悪くなる繊細な乗り物だと思っていた。

 

全くそんなことはない。

 

存外、気楽に乗り続けられるものだと改めて感じた次第。

 

丸4年かけて、ようやくそのことが分かった(笑)。