まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part3(全4回) ~ 加西の見えざる手<乗り日:2019年4月28日(日)>

まったくもって唐突だが、私はAEON(イオン)という企業が嫌いだ。

 

地域の事情などお構いなく、大きな箱物ショッピングセンターを作るのが大好きな企業だ。

 

「大型スーパーでごさい」という顔をしながら、中核のGMS(総合スーパー)事業は赤字常連。それゆえ不動産事業で稼ぐため、箱物をつくっては店舗を多数誘致。自分の都合で、土地の需要を独り占めしてしまう・・・くどくど(この辺については、改めて投資ネタで取り上げよう。)

 

地方の町でよく見かける、AEONの傍若無人ぶりが極端にでたのが北条町ではなかろうか。

 

北条町は以前来たとことがあるが、当時から寂れ気味であった駅前の商業施設「アスティアかさい」は、完全にシャッター街化が進んでいる。

 

都市計画としては、図書館やクリニックを集めた、この商業施を中心に街づくりをしようとしたのだろうけど、その少し外れのAEONが物量攻撃ですべてをかっさらってしまった感がある。ひでえなぁ。

 

▼ 北条駅の駅舎時計台の後ろに見えるのがアスティアかさい。

f:id:coregore:20190502220820j:plain

 

まあ、通りすがりの人間がどうこう考えても仕方がないので、アスティアかさいの1階で気を吐いている(ように見える)インドカレー屋で昼食。長距離を走ってきたせいもあろうが、うまい。詳細はカレーネタとして後日記事にまとめよう。

 

さて、エネルギーも補給したし・・帰るか

(何しに来たんだ、なんて言いっこなし。走ることそのものが目的だよん。)

 

この時点で午後2時前。4時間かけてきたからな~、自宅が遠いわ。


せっかくなので、さっき見かけたサイクリングロードに途中から乗ってみるか。そうすれば加古川あたりまで楽に出られるだろう。

 

とりあえず、播州サイクリングロードと、連絡している加古川右岸サイクリングロードが接する権現池(池と名がついているが、実はダム湖らしい)を目指してペダルを踏む。

 

しかしまあ、田舎道はわっかりにくい。

 

目印が少ない。曲がりくねって方角がつかみづらい。農道と思って見送った道が、実は進むべきルートであった、etc.

 

加古川・小野方面に向かって進んでいるつもりが、いつしか逆方向に向かっていたりする。

 

突如加西市 市街 ⇒」という看板が目の前に現れ、焦る。あれ、とっくに加西を後にしたはずなのに・・。

 

Googleマップでルートを選びなおし、しばし進むと、また加西市 市街 ⇒」の看板。なんでだよ。まるで加西の見えざる手に捉われ、引き戻されているような・・永遠に神戸には帰れないかも・・

 

こういう妄想が浮かんできたときは、とりあえずコンビニだな。チョコシュークリームをほおばり、レモンティーをボトルに補給する。

 

なぜレモンティーか。

 

夏に買いためた塩分タブレットが手元あるので、ミネラルはそちらから摂取できる。そのため、ボトルのほうは、スポーツドリンクではなく、(コンビニで必ず売っている)甘い紙パック紅茶で糖分補給してはどうかと考えた次第。

 

この紅茶チョイスの弱点がのちにあらわとなる・・

 

(つづく)

 

東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド
1: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part1(全4回) ~ 西神戸の、その先へ!<乗り日:2019年4月28日(日)>
2: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part2(全4回) ~ 加東市と加西市はニコイチではない<乗り日:2019年4月28日(日)>
3: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part3(全4回) ~ 加西の見えざる手<乗り日:2019年4月28日(日)> ★このページ★
4: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part4(全4回) ~ レモンティーが私の敵になる<乗り日:2019年4月28日(日)>