まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】アイリッシュカレー 【中津】<食べ日:2023年6月24日(金)>

早いもので、今年の折り返し地点間近。

 

そんな6月末頃にやってくる恒例行事、それが仕事での棚卸。

 

早朝から現場倉庫のある大阪府東部に向かうのがしんどいので、宿泊系株主優待券の消化を兼ね、今年も梅田で前泊することにした。

 

さて、棚卸前日は出社し、終業後、宿へと向かう。

 

その道すがら、晩飯にふさわしいカレー店をスマホ検索。

 

すると「アイリッシュカレー」なる店名が目に入った。

 

アイルランド系のカレーって、なんだ?

 

どうにも気になる。

 

ま、行けばわかるさ。

 

 

 

梅田のちょっと奥、御堂筋線中津駅に近いあたりに、そのお店はあった。

 

夕闇迫る都会の片隅、ダウンライトが看板を照らす。いい雰囲気だ。
イクラックも設置してあるぞ。

 

木のドアを押して中に入ると、L字型のカウンターが目に入った。空いている一番隅っこの席に座る。

 

メニューボードの筆頭、「アイリッシュ ポークカレー」を注文。

 

ボードの説明によれば、ギネスビールで煮こんだポークが自慢だという。このへんが「アイリッシュ」なのかな。

 

晩飯なので、副菜もほしいところ。サラダも注文。

 

そして、ギネスビールも。明日は早いので、一番小さなサイズで抑えておこう。

 

先にビールとサラダが出てきた。「ゆずしょうゆドレッシング」をかけたサラダでビールをちびちび飲みつつ、カレーを待つ。

 

ハウス食品食べログのコラボ企画として、お店のレトルトカレーが発売されている。
こりゃ文句なく有名店だな。



そして、やってきたカレーがこちら。

 

うおおぉぉ。すげー迫力。ルーもたっぷり、ごはんが見えない。

 

こんもり盛られたごはんの上に、ポークが折り重なり、岩山のような外観を形作っている。

 

事前のスマホ検索で、カレーの姿は知っていたが、想像よりも一回りボリュームがでかい。

 

さて、とろみのある黄色いルーをたっぷりかけて、一口。

 

う~ん、まったり、旨口。

 

しっかりした深みのある味わい。しかし、くどくない。

 

スパイシーさは抑えて、やや甘口・・と最初見せかけて、あとからスパイシーさがじんわり顔を出す。

 

これは美味しいな~。

 

お店がイチオシするポークは、しっかり下味が感じられウマい。カレーでグツグツ煮込んだウマさとは異なる独特の味わいだ。

 

しかも、ポークの量、たっぷり。

 

最後に残ったポークをアテにして、ギネスビールを飲み干す。

 

いや~、前泊のおかげで、良いカレーに出会えた。半年をしめくくるに、ふさわしいカレーであった。