まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】和風スパイスカレー はくと 【星陵台】<食べ日:2023年9月10日(日)>

あれは数か月前のことであった。

 

垂水駅から北に伸びる坂をロードバイクで登ったことがあった。

 

ひいこら登り切った後は、近辺の高台の住宅地をユルユル流す。あまりなじみのないエリアだ。景色が新鮮。

 

道なりに車輪を進めていると、唐突にちょっとした沿道の商店街に出くわした。

 

へ~、鉄道駅から離れた丘の上に、こんな商店街があったんだ。

 

商店街の町なみを眺めながら進んでいると、その中にスパイスカレー店を発見。

 

ちょうどお昼時だし、いいタイミングだ。これは寄って食べていくべし。一旦停止、歩道押し歩きに移行してお店へと向かう。

 

しかし、困ったことに、付近にロードを安心して駐輪できるような場所がない(お店の前の歩道は幅員が狭く邪魔になりそう)。

 

駐輪スペースを求めて付近をウロウロしたものの、見つからず。その時はあきらめ、後ろ髪惹かれつつカレー店を後にした。

 

 

 

 

・・さて、それから月日は流れ、先週末のこと。

 

たまたま垂水の町に用事ができた。

 

そして、ちょうどいい具合に、正午前に用事を終えることができた。

 

前述のカレー店のことを思い出し、以前ロードで登った坂を、今度は歩いて登る。

 

このあたりの坂はパンチが効いており、結構きついぞ。9月上旬のまだまだ真夏仕様の日差しにジリジリ焼かれつつ、ホテホテと歩を進める。

 

そしてようやく、以前出くわした商店街に到着。ただ、日曜日は閉まっているお店も多いようだ。

 

カレー店が営業していることを祈りつつ、商店街の歩道を進むと、カーブの先に見えたお店は、しっかり営業中であった。よしよし、苦労して坂を登ったかいがあった。

 

レンガ調タイルの建物が「昭和の洋風」ぽくていい感じ。
その外観に溶け込むように、目的のカレー店はあった。

 

ちなみに、こちらがお店のある商店街。ほんのり懐かしさを感じさせる風景。

 

お店に入り、カウンター席の一番奥に座を占める。

 

卓上表示にある「今週のスパイスカレー」3種類の内から、ベジタブルカレーを選ぶ(他はチキンカレー、麻婆豆腐カレー)。

 

サラダとドリンク付きのセットで注文。ルーの大盛が無料とかで、お願いする。

 

待つことしばし、やってきたカレーがこちら。

 

大きなお皿にタプタプと注がれたルーは、色鮮やかに黄色。見た目が華やかな一皿だ。

 

食べてみると、まったり甘口。

 

スパイシーな要素を感じさせるが、それは辛味ではなく、ふんわりと薬味的な味わい。甘さをバランスよく、少しだけ引き締めている。

 

そして、トロトロとクリーミーな味わいがすばらしい。

 

ルーだけでも、やや辛口のシチューとして一品料理足りうるクオリティ。

 

しっかりと煮込まれたなす、にんじん、ビーンズをはじめとする野菜が、ルーのうまみと相まって、さまざま食感・風味を醸し出す。

 

ことさら和風を前面に出すわけではないが、このやさしいうまみ、奥底に和食に通ずるエッセンスを感じる。

 

途中、卓上に置かれたピンクペッパーを少し追加してキリっと味変。これいはこれでウマい。

 

気が付いたら、あっというまにペロリと完食していた。

 

きつい坂を登ったご褒美として余りあるおいしさであった。