まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part2(全4回) ~ 加東市と加西市はニコイチではない<乗り日:2019年4月28日(日)>

三木市から北に延びる、国道175号の広いユル坂道路を登る。

 

神戸近辺にくらべると、ずっと交通量は少ない。

 

▼ 時々どフリーになるくらい。

f:id:coregore:20190501224853j:plain

 

ここから先の道程は、ユル坂を登り、スイーーーと下る、の繰り返し。

 

都市部に比べて信号は少なめ。スピードを出しても問題ないシチュエーションなので、気持ちよく距離を稼げる。

 

ニコクと別れて以降、ロード乗りはめったに見かけない。走りやすいのにね。

 

▼ ほら、こんなに走りやすい。

f:id:coregore:20190501224922j:plain

 

道路が高架になっている区間も多く、一帯にひろがる田園地帯を広く眺めながら、快調にクランクを回す。

 

ただ、ボトルが空になりかけているのが気がかり。私は水分切れに非常に弱いタイプだ。人里離れた幹線道路なので、自販機など見当たらない。頼みのコンビニは・・あれ、また反対車線側だ。

 

ロングライドの法則。ほしい時のコンビニは、常に逆車線側。

 

それでもようやく進行路線側にファミマを見つけてピットイン。それにしても、ここはどのへんなのだろう。

 

コンビニで買った甘いあまいシュークリームをほおばりつつスマホで地図を見ると、ありゃ、もう加東市はすぐそば。時刻を見ると正午ちかいじゃないの。もう3時間も走っていたのか。

 

▼ コンビニチャージ後、すぐに加東市に突入

f:id:coregore:20190501225017j:plain

 

加東市は一度だけ路線バスで訪れたことがあるが、中心はショッピングセンターという印象であった。長居することもない。

 

まだ正午なので、お隣の加西市も、行ってみっか。

 

▼ 天気もいいしね。左に行けば加西市だ。

f:id:coregore:20190501225038j:plain

 

加西市加東市加古川の西と東ってことだな。名前が似ているので、ニコイチ的な町かと思っていたら、そうでもない。実際にその間を走ってみると、広い田園地帯が広がり、川でも隔てられている。おまけに川を渡ると、丘越えが待っていた。

 

単なるプチ登りだが、山中の道なので路側帯も貧弱。車に気を使う。3時間以上走っているので、幾分かは疲れもでてくる。

 

しかし、この坂を登れば、また下りが待っていだろ。加西市の中心街、北条町までシュバーーーッとラクラクいけるんじゃないかな。そう期待したのだが、待っていたのは

 

▼ へいたーーーーーーーーん

f:id:coregore:20190501225349j:plain

 

まじかよ、もーー。仕方なく再び田舎道を漕ぎこぎ。

 

▼ 途中、播州サイクリングロードの北の終点に行きあたった。案内の看板。

f:id:coregore:20190501225407j:plain

 

ほう、加古川のサイクリングロードと連絡しているんだな(看板の赤い路線が播州、紫の路線が加古川自転車道)。途中、どこかでこの路線に乗って、ゆるゆる走るのもいいね。

 

ここはひとまず、サイクリングロードに別れを告げて、加西市北条町を目指す。 

 

▼ 午後1時前、北条町到着。駅前にて。

f:id:coregore:20190428234258j:plain

 

(つづく)

 

▼ 往路ルート(おおむねこんな感じ)

 

 

東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド
1: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part1(全4回) ~ 西神戸の、その先へ!<乗り日:2019年4月28日(日)>
2: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part2(全4回) ~ 加東市と加西市はニコイチではない<乗り日:2019年4月28日(日)> ★このページ★
3: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part3(全4回) ~ 加西の見えざる手<乗り日:2019年4月28日(日)>
4: 【まったり自転車】東播磨をぐるっとひと回り、平成最終ライド part4(全4回) ~ レモンティーが私の敵になる<乗り日:2019年4月28日(日)>