まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【大阪】やっさんの崖っぷちカレー <食べ日:2020年6月21日(日)>【西九条】

先週末の「ごく近場自転車旅行」での話。

 

大阪の町中を、シェア自転車こぎこぎ。とりあえずのゴールと定めた伝法川河口跡に到達したのが正午過ぎであった。

 

さてと、自転車を返却するか。

 

スマホで付近のサイクルポートを探すと、西九条の駅前に見つかった。

 

ならば、西九条で昼飯にするか・・そんなことを考えつつ、伝法から西九条駅までゆるゆる走り、サイクルポートに無事自転車を返却。

 

そしてフト顔を上げると、サイクルポートのすぐ目の前に、そのお店はあった。

 

f:id:coregore:20200628152609j:plain

人が炎に落ちていく看板の絵柄が怖い。

 

やっさんの崖っぷちカレー??

 

なんか怖そうだな。

 

とはいえ、カレーと聞いて背を向けるわけにはいかない。迷わず行けよ。

 

お店の前のメニュー写真を見る。

 

最安のプレーンカレーから、インスタ映えを狙ったかのような、トッピング盛り盛りの高額カレーまでいろいろあるね。

 

自転車旅行中ゆえ、昨夜はビールとともに、こってりした料理を食べてしまった。

 

ここはヘルシーに、野菜カレー950円にしよう。

 

お店に入ると、U字型のカウンターが目に入る。

 

向かって左に券売機があった。「PayPay使えます。詳細はスタッフまで」と表示があったが、面倒なのでそのまま食券購入。

 

待つことしばし、やってきました野菜カレー。

 

f:id:coregore:20200628152751j:plain

 

ブロッコリーや茄子、皮つきフライドポテトも。

 

フルーティーでサラリとしたルーに、揚げた野菜が合うね。

 

短時間ゆるポタとはいえ、それなりにカロリーとミネラルは消費した体。そこに、カレーの酸味と辛みがじんわりしみこんでいく。

 

うまい。

 

それにしても、自転車ライドの食欲と、カレーは、ほんとうに相性がいいね。

 

今回のささやかな「自転車旅」をいい形で締め括ってくれた一皿であった。