まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【明石】Hee'sカレー SUN【西明石】 <食べ日:2022年9月25日(日)>

秋のシルバーウィーク連休最終日、稲美町とその周辺をロードバイクでウロウロ。

 

途中、三木市の奥地でプチクライムスポットを上った後、県道84号を南下して海側を目指す。

 

おなかも減ってきた。そろそろお昼時か。

 

坂を上った後は、妙にカレーがおいしい。

 

カレー店は、ないか、ないか。

 

左右の沿道を眺めるつつペダルを踏むが、そう都合よくカレー店が見つかるわけもない。

 

カレーに出会わぬまま南下を続けていると、土山に到達、おなじみ国道2号に出てしまった。

 

あらら、ここまで来てしまうと、もう自宅方向を目指すしかないね。

 

そう考えて国道2号に乗り、明石~神戸方面に進む。

 

そこで、フト思い出した。

 

たしか西明石に、未訪問のカレー店があったはずだ(←以前何気なくGoogleMapを眺めているときに見つけた次第)。

 

そこで、西明石に達したところで国道2号から逸れる。アンダーパスを通ってJRの線路をくぐり、西明石駅の南側へ。

 

スマホ地図を頼りに、駅前の入り組んだ路地を進んでいくと・・カレーと書かれたノボリ発見!

 

大型連休中の日曜日なのに、営業してくれていた。ラッキー。

 

さて、ドアを開けてお店に入ると、まず券売機が目に入った。食券方式のお店だな。

 

メニュー的には、まず基本のプレーンカレーがあり、お好みでトッピングを選ぶ形になっているようだ。

 

朝から自転車で走ってきたので、体はエネルギーを求めている。

 

体内からの要求に応えて、プレーンカレー(スパイシー)+手作りハンバーグのトッピング、さらにコーラも注文。

 

カウンター席につき、食券を出すと、カレーの辛さや、ごはんの量を聞かれた。おなじメニューの中でも、段階的に細かく注文できるのかな。

 

最初にコーラが出てきた。おっ、懐かしい瓶コーラだ!

 

次いで、副菜的なプレート。サラダ、ピクルスに、なんと杏仁豆腐。デザートが標準添付というのがうれしい。

 

そして、ハンバーグを上に乗っけたカレーが、四角いお皿でやってきた。

 

カウンターテーブル上はえらく賑やかになった。

 

ルーは比較的サラッとした感じ。

 

プレーンなので、具はない。やはりトッピング重視タイプのお店のようだ。

 

具の代わりとして、最初からピクルスをごはんの上に全投入。

 

これが正解。

 

プレーンながらも、いろいろな野菜がしっかりと煮込まれた感のあるルーが、ピクルス酸味とシャキシャキ感によく合う。

 

食べでのあるハンバーグを要所で突き崩しつつ、ワシワシと一気に食べてしまった。

 

そして最後に杏仁豆腐で〆て、後味さわやか。

 

それにしても、ライド中に食べるカレーはおいしい♪