まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】テレワーク深読み銘柄

ちょい前に、古傷の膝に痛みが出たという話を書いた。

 

テレワークの影響かな?という原因の推察も併せて記した。

 

▼その記事

matapato.hateblo.jp

 

 

その後、とあるテレワークの日に、取引先とZOOMミーティングを行った。

 

相手の方もテレワークだ。

 

しかも、私のような緊急事態宣言下の期間限定(しかも出社日あり)とは異なり、この機会に恒久完全テレワークに移行したという。

 

雑談で膝の痛みの話をしたら、「自分も最近ぎっくり腰になっちゃって・・」との返答が返ってきて、ちょっと驚いた。

 

なにせその方、私よりもひと回りくらいは若い。ホビーランナー/キャンパーでもある。

 

その時は「通勤やちょっとした外出がなくなると、思いのほか足腰は急に弱くなるものかなあ」という結論めいた話に至った(なんかじじくさい会話だな。ヨボヨボ・・)

 

 

 

さて。

 

今回の新型コロナ騒動により、テレワークはある程度普及したのではないかと思う。ワクチンが普及しても、テレワーク継続という人もそれなりにいるだろう。

 

おそらく、日本全体で考えれば相当な人数だ。


テレワークで一日中家にこもりっぱなしになると、日常的なスポーツ習慣でもない限り、運動不足になるのは必定。

 

私のように「足腰が弱ったなあ」「太ってしまった」というテレワークのデメリットを感じている中高年も多かろう。

 

しかし、若ければともかく、いまから新たなスポーツを始めるのは、ハードルが高い。

 

ひとりでも手軽に、誰でもできる。そんな運動に関連する企業の業績は、これから伸びるのではないか?そんな風に考えた。

 


では、それはどんなスポーツか。

 

「ウォーキング」ではなかろうか。

 

そういえば最近「運動不足解消のために歩いている」風の人をしばしば街中で見かけるように思う。

 

ではウォーキングに必要なものと言えば何か。

 

なんといっても靴だろう。

 

多少なりとも「やるぞ」という気持ちで始める場合、シューズくらいは良いものを選びたいだろう。

 

機能面がしっかりした、ちょっといいスニーカー、ウォーキングシューズではじめて見たいではないか。

 

さらには、ワクチン普及で外出が増えれば靴も売れるだろう。

 

そう考えて、アシックス <7936>に注目。

 

もちろん、神戸の企業を応援したいという意味もこめて。

 

その他、同様の理由で、コロナで業績を落としたスポーツジム関連も、今後中高年をうまくとりこむことに成功すれば、早めの回復が見込めるかもしれない。

 

まだまだコロナバブル、チャンスはあるね。

 


(付記)

 

中年以降のソロスポーツとして、もちろん個人的には自転車を推したいところ。しかし、コロナ下で自転車は、通勤・レジャースポーツとして既に注目を集めており、斯界で代表的な銘柄シマノ7309>は「6期ぶりに過去最高益を更新見通し」を発表している。当然、株価も過去最高レベルに達している。

 

あるいは自宅でできるスポーツとしてゲーム関連企業も注目されている。とはいえ、それらは巣ごもり好感銘柄でもあるため、ソニー6758>や任天堂7974>など、既に爆騰している。

 

今から値がさ株を買うのはリスクが高いので、それらは対象除外。