今年の梅雨明け宣言は、例年になく早かった。
それに伴い、今年の真夏は、前のめりでやってきた。
たしかに朝から暑いわ。
予想最高気温は優に30℃を越えてくる。
体がまだ暑さに慣れないうちは、ロードバイクに乗るにしても短時間にとどめるべきであろう。
そこで、自宅起点の、1週40分ほどの定番周回コースを、軽く2週ほど回ることにした。
しかし、暑気と湿度、日差しに気力・体力ををみるみる奪われる。
わずか1周終えたところで「もうやめようかな・・」。心がヘナヘナ。
それでも何とか2週目へと向かうものの、コース途中の坂を上ったあたりで、たまらずコンビニにピットイン。
店内のクーラーに癒される。すずし~~い。
ついでに、なにか冷たいものでも買って帰るか。
さて、この日のライドは近場をクルクル走るだけ、スタートもゴールも自宅なので、身軽なナリで出てきた。
しかし、ライド中、こういう予定外の買い物が入ることは時々あるので、バックポケットにあるモノを忍ばせてきたのだフフフ。
それがコイツ!
折りたたみバックパック。以前、デカトロンのネットショップで購入。
なお、このバックパックの特徴は、携帯性だけではない。
作り全体が自転車向きなのだ。
まず、肩にかけるストラップがメッシュ仕様で蒸れない!
さらにはごく簡素ながら、チェストストラップ、さらにはウエストベルトまで付いているので、体にしっかり固定できる。
もちろん、定番のサイドポケットも完備。
さらには、防水を謳い、縫い目は防水テープで裏打ちされている。
折りたたみバックパックは数あれど、ここまで自転車向きの品はそうないのではないか。
しかも、お値段2千円程度と、とてつもなく安い!
これを見つけたときには、\(^_^)/ ヤッター! と思った。
これだけスポーツ用に特化した折りたたみバックパックを作るとは、さすが世界最大のスポーツ量販デカトロン。
デメリットとしては、やはり耐久性かな。
折りたたみゆえ、全体的に作りがペラい(値段相応というべきか)。
消耗品的であり、普段使いには向かない。
いざという時のために一応もっていくと、たまに役に立つ・・そんなワンポイントお助けアイテムといえよう。
これからも「手ぶらロード」の時は、コイツをもっていくとするか。
▼ このアイテムの詳細はこちら(デカトロン 公式ショップ)
FORCLAZ(フォルクラ) 登山・ハイキング 軽量 折りたたみ 携帯 バックパック・リュック 防水 TRAVEL 100 - 20Lwww.decathlon.co.jp
なお、余談ながら、デカトロンは日本国内のリアル店舗を閉店したらしい。
公式サイトのリリースによると「デカトロン西宮店は今年6月19日、デカトロン幕張店は今年7月10日をもって、それぞれ閉店」とのこと。
何度か自転車で訪れた西宮店、知らぬ間に、つい先日閉店してたのか~。残念。
以前紹介したウインドシェル、今回紹介した折りたたみバックパックなど、企画力を感じる、いい商品あるのにね~。
ま、ネット通販は事業継続するらしいので、とりあえずは一安心。