まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【大阪】明日へのカレー 【平野町】

職場近くで年一回の健康診断を終えた後、検査機関窓口で「メタボ警告 特定保健指導」のチラシをわたされた。少々落ち込む。

 

たしかに、最近なかなか体重落ちないからなあ・・

 

けっこう自転車で走ってるんだけどなあ・・

 

これも年齢のせいだろうか。

 

ま、とにかく。検査のために朝食抜いたので、飯だ飯だ。

 

カレーでも食べて元気出そう。

 

すきっ腹を抱え、14時すぎの大阪道修町スマホで近辺のカレー店を探す。

 

このあたりは典型的なビジネス街なので、カレー店こそ多いが、ランチタイム以外で営業している店舗は意外と少ない。

 

いわゆる「ヤドカリカレー」(居酒屋などの夜主体のお店を昼間だけ「宿借り」して開店しているカレー店)などは、スマホには表示されど、営業時間を少し外して訪れると影も形もなかったりする。

 

そんな微妙な時間帯ではあるが、少々歩いたところに、確実に営業していそうなお店を見つけた。

 

「明日へのカレー」とな。変わった名前だな。

 

御堂筋を東へと渡り、一本奥に入ったところにそのお店があった。

 

カフェ? パティスリー? ベーカリー? えっ、カレー店!?

 

なんだか、カレー店ぽくない。欧州のカフェを思わせる店構えだ。

 

中に入ると、白を基調とした・・というか、真っ白。洗練された調度の店内に圧倒される。

 

客席は室内いっぱいに広がる大きなU字型のカウンターテーブルのみ。

 

業態的には、まちがいなくカレースタンド的な店舗だ。

 

しかし、なんだこのオシャレ感は。

 

なんだか場違いな場に来てしまったように感じたおっさんは、コソコソとカウンターの一番隅っこに座る。

 

さて、腹が減っているので、ごはん大盛にしよう。

 

メニューを伺う限り、トッピング推しのお店のようだ。では、カツカレーにでもしようか・・と考えたところ、通常のカツカレーとは別に記載された、「薄カリッ!カツカレー」というメニューが目に付いた。

 

メタボ予備軍判定された直後の私には、こちらが刺さった。迷いなく薄カリッ!を注文する。

 

そもそもメタボ軍の自覚があるなら、大盛カレーで揚げ物食べるなよ・・と自分にツッコミを入れつつ、待つことしばし。

 

まず小皿に盛られたピクルス(キャベツ、ニンジン、大根?)、次いでカレーのお出まし。

 

盛り付け、そしてお皿を含めた全体の色合いがいい。

 

明るいルーの色が、白いつやつやしたお皿に映える。

 

カレーそのものはプレーンのようなので、ピクルスを一種の具としてカレーの上に一気投入。そして一口。

 

ポップな見た目から、甘辛系を予想していたが、意外と落ち着いた味わい。

 

スパイシーさを感じさせつつも、シックにまとめあげた欧風カレー。

 

そして、スライス肉を上げたカツは、薄いながらも意外とボリューミー。

 

サクサクした食感が、カレーの味にマッチ。

 

スナック感覚、ついついスプーンがすすみ、一気に平らげてしまった。