まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】ポートアイランドも悪くない

8月も終わりだが、日中の気温、未だ冷めやらず。 最高気温は余裕で35℃を超えてくる。 休日にロードで走る場合、近場で、午前中を中心に2~3時間のお手軽ライドにとどめておくのが無難かな。 近場近場、お手頃お手頃、・・とつぶやきつつ、地図を見ていた私…

【神戸カレー】SORA <食べ日:2020年8月27日(木)>【灘】

時計の針が、8時を指す前に・・ 仕事を終えた、とある夜。私は焦りつつ、大阪の町をさすらっていた。 翌日、胃カメラ検査を受けるので、午後8時までに晩ご飯を済ませなければならない。 当然、当日は朝飯も抜きなので、ここはしっかりと大盛カレーでも食べて…

【まったり自転車】神戸電鉄ラスボスライド 三田~粟生 part3(全3回)~ ゴール! そして特筆すべき讃岐うどん <乗り日:2020年8月13日(木)>

道迷いに気付いた後は、真夏の直射日光に晒されながら、来た道を戻る。ヒイヒイ。 そしてそのまま進んでいくと、下り坂が。その先に小野の町が見えた! ゴールの粟生は小野市街の向こう側、加古川を越えた市街のはずれにある。 坂をシュバッと下り、町中を慎…

【まったり自転車】神戸電鉄ラスボスライド 三田~粟生 part2(全3回)~ 三木と小野と夏空と <乗り日:2020年8月13日(木)>

三木~小野方面へと伸びる県道316号との交差点に到達した時にはホッとした。 ここからの道は、うってかわって走りやすかった。 路側帯もあるし、交通量もぐっと少なくなる。雨も止んだ。 周囲には、日本の原風景のような、里山に抱かれた田畑が広がる。 電柱…

【まったり自転車】神戸電鉄ラスボスライド 三田~粟生 part1(全3回)~ ラスボス格差? <乗り日:2020年8月13日(木)>

曜日の並びが悪く、今年は短い夏休み。 その初日に、前から気になっていたルートを、輪行を絡めて走ってみることにした。 ▼ 今回の走行ルート(道迷い・ゴール後の走行は除く) 昨年、三木三田線という道路を走ったことがある。道路事情も良く、短時間ながら…

【まったり自転車】「例のポンプ」仕様上の注意 & 使用上の注意

せっかくの夏季休暇。普段とは違うコースを走ってみたい。 そう思った私は、輪行を利用して、前から気になっていたルートをロードバイクで走ってみることにした。 ライドそのものについては追って記事にするとして、ここでは、今回たまたま気づいた「例のポ…

【立ち寄りカレー】【尼崎】チャミ <食べ日:2020年8月1日(土)>【出屋敷】

シェア自転車で適当に町ポタしただけたが、それなりに腹は減る。 昼飯を求め、尼崎商店街に足を踏み入れた私が目指すのは、スマホ地図で見つけたカレー店だ。 お店があるはずの場所にたどり着いたのだが、それらしきものが見当たらない。 どこだどこだ。 ▼ …

【まったり自転車】ハロサイで尼崎ブラブラ ~ あるいは「自歩道の自転車レーン」についての雑感 <乗り日:2020年8月1日(土)>【近所ポタ】

この日、所用で尼崎に出かけた私は、現地移動用に、JR立花駅で「ハローサイクリング(以下、ハロサイ)」のシェア自転車を借りた。 なんとなくハロサイ、気に入っているのだ。 シェア自転車といえば、ドコモバイクシェアの、通称「赤チャリ」が有名だが、ポ…

【まったり自転車】西か、東か、それが問題だ。

いきなり真夏がやってきた。 新型コロナでステイホームを強いられ。 例年になく長々と居座る梅雨に邪魔され。 ようやく梅雨が明けたと思ったら、こんどは連日の猛暑日。 なんやねん、今年は。 ここ数カ月、ロードバイクで走るにしても、近場ばかりという感じ…

【まったり自転車】夏の手袋、3代目 ~ モンベル ステンレスメッシュ サイクルグローブ 【ピンと来た!見た!買った!】

自転車に乗る際には、夏でも手袋は必須だ。 ロードバイクに乗り始めて間もない頃、落車してケガしたことがあった。 膝を何針も縫う羽目になってしまったが、無意識に地面に突いた掌は、手袋が身を挺して守ってくれた。 その際、手袋は一種のプロテクターであ…