まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】夏の手袋、3代目 ~ モンベル ステンレスメッシュ サイクルグローブ 【ピンと来た!見た!買った!】

自転車に乗る際には、夏でも手袋は必須だ。

 

ロードバイクに乗り始めて間もない頃、落車してケガしたことがあった。

 

膝を何針も縫う羽目になってしまったが、無意識に地面に突いた掌は、手袋が身を挺して守ってくれた。

 

その際、手袋は一種のプロテクターであることを強く認識。

 

ゆえに、夏場でもロードに乗る際には、念のためフルフィンガーのグローブを身に着けている。

 

いつも使っているのがこちらのグローブ。

 

モンベル ステンレスメッシュ サイクルグローブ

f:id:coregore:20200802213156j:plain

 

手の甲と指の部分が、細やかなメッシュになっているので、あまり熱がこもらない。

 

また、夏場にロードに乗るときは、長時間強い陽射しにさらされる。このグローブなら、手全体の日焼け防止にもなるので、その意味からも重宝している。

 

▼ 手にはめても、皮膚はうっすらとしか見えない。この遮光性がありがたい。

f:id:coregore:20200802213218j:plain

 

当然ながら、指切りタイプに比べて、指先の操作性は劣る。しかし、冬場はもっと厚いグローブでシフトレバーを扱っているわで、気にするほどでもない。

 

 

 


余談ながら、夏用の手袋は、時々なくなるという問題がある。

 

全体的に造りが薄く、ポケットから抜け落ちやすいのだろうか。


背中のポケットにいれたはずが、あるいはバックパックの横ポッケに入れたはずが

 

・・あれっ?

 

ということがある

 

厚手で重量のある冬手袋なら、地面に落ちた時に気配が立つだろうが、軽い夏用だと音もなく落ちる。

 

そういう残念な出来事を2度経て、現在のステンレスメッシュグローブは3代目。

 


ただ、この手袋、決して安いものではない。

 

ペラくて軽いくせに、税込みだと4000円近くする。

 

おいそれと何度も買いなすわけにいかない。

 

今度こそ、無くさず、へたれて寿命を迎えるまで、しっかり使い切りたい。

 

▼ 公式サイトのリンクも貼っておきますね。

webshop.montbell.jp