まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】真冬ライドは手も寒い

昨日のこと。

 

朝起きると、窓の外はドン曇り。

 

今にも降り出しそうな空模様である。

 

とりあえず、いつも参考にしている気象庁と、tenki.jpの両サイトをチェック。

 

ふむ、降水確率はいずれも10%ほどか。

 

それを信用して、ロードバイクを持ち出す。そして、いつものように西神戸に向かって走りはじめた。

 

うう・・寒い。めっちゃ寒い。

 

朝から日差しがないので、あたり一面の空気が冷え切っている。

 

こりゃ、体があたたまるまで、いつもより時間がかかりそうだ。

 

やや向かい風の中、ペダルを踏む。

 

じわじわ体が暖かくなってくる。

 

しかし、指先が依然として寒い。

 

なにせ、ブラケットを握る手は、常に吹き付ける寒風にさらされる。

 

そして手のような体の先端部分は、血の巡りが最も悪い場所。上昇する体幹の体温がなかなか伝わらない。

 

 


冬場ライドの際は、手袋は2枚重ねで臨んでいる。

 

インナーとして、ランニング用の薄手の手袋。

 

アウターとして、シマノのウインドブレークグローブ。

 

f:id:coregore:20220130200028j:plain

こんな感じの二枚重ね。どちらも、もう何年も使っており、ややへたりかけ。

 

さすがに、多少ゴワゴワする。

 

しかし、これでも今日のように寒く感じる日があるからな~

 

とはいえ、インナーを厚めのものにすると、操作性が悪くなりそうだし(そもそもアウターの中に入らないかもしれない)。

 

そんなことを考えながら足を回す。

 

その時、フト思いついた。

 

 

 

100円ショップやホームセンター等でよく見かける、使い捨てのポリエチレン手袋というものがある。

 

水回りの掃除の時などによく使うアレだ。

 

そいつをもう一層重ねれば有効ではなかろうか。

 

素材的には、いわゆる「ビニール袋」と同じなので、風は全く通さない。

 

ただ、その分湿気は一切逃がさないので、手に直接つけると、汗でヌルビタになりそうだ。

 

インナーとアウターの間に挟むと良さそうだな。

 

単なる思い付きだが、今度一度試してみよう。

 

 

▼ 冬の必須アイテム 防寒グローブ