まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】モリ商店 <食べ日:2021年6月25日(金)>【西天満】

新型コロナのせいで、使わずに来た宿泊系の株主優待券。もったいない。なにせ期限が6月末日までだ。

 

そこで、期限内に、ちょっとした仕事に絡めて大阪に2泊する形で使うことにした。

 

▼ その小旅行?の顛末

matapato.hateblo.jp

 

 

「仕事に絡めて」と書いたが、仕事はオマケで、本当の目的はカレーだ。

 

さて、初日の金曜日。退勤した私は、予約しておいた大坂天満宮付近のホテルに向かう。職場も大阪の中心街なので、近い。ブラブラ歩いていく。

 

橋をわたり、中之島を越えると西天満エリアだ。

 

このあたり、稀に仕事で足を運ぶことがあるが、ゆっくり町を見る機会はあまりない。

 

ゆるゆる散歩気分。仕事中とは異なる目線で街並みを眺めると、小ぶりで年期の入ったオフィスビル・・・というか昔ながらの呼び名「雑居ビル」といった方がしっくりくる・・・が所狭しとみっしりと立ち並ぶ、昭和のビジネス街といった雰囲気。

 

夕闇迫る郷愁の街。なんか、いいね。

 

そんなビル街の一角に、これまたノスタルジックな雰囲気の、ちいさな看板を見つけた。

 

看板には「モリ商店」とある。

 

f:id:coregore:20210703205928j:plain

まるで卸商かなにかのような名前だが、実はカレー屋さんだ。

 

黄昏の街角、店内から漏れるオレンジ色の灯火に誘われて、ドアを開ける。

 

席につこうとして、まず目に入ったのが、この椅子。

 

f:id:coregore:20210703210007j:plain

誰しも見覚えがあるであろう椅子。

 

おっ、これは「学校の椅子」だな。

 

そして横を見ると、これまたなつかしい「図工室の椅子」だ。

 

これだけで、もう楽しい。

 

さて、メニューを見ると「チキンカレー」が筆頭格のようだ。晩飯なので、まよわず大盛で注文(ついでにアイスコーヒーも)。

 

そして出てきたのがこの一皿。

 

f:id:coregore:20210703210103j:plain

まんまるごはん、チキンがゴロゴロ、付け合わせも充実。

 

ほう。見た目はポップな印象だ。

 

しかし、一口食べてみると、ふむっ、深い酸味のあるシックな味わいじゃないか。

 

グツグツ煮込まれた感のあるルーは、意外とサラッとしている。

 

ガッツリなチキンにくわて、煮込まれたもやしなど、バラエティに富んだ付け合わせの野菜が、シャキシャキと味わい深い。

 

小鉢でついてくる、大きめカットの野菜ピクルスも存在感抜群。

 

オフィス街だけあって、大人の味わいなカレーだな。

 

かわいい学校系インテリアを見て、まったり甘口カレーかな~と想像していたが、良い意味で裏切られた。

 

おそらくランチタイムには混みあっていることであろう。

 

カレーをめぐる近場旅の第一弾として、美味しいカレーに出会えて幸先グッド。